手越祐也、田村亮、元AAA・浦田直也……会見時の“ファッション”が物議を醸した芸能人
6月19日付でジャニーズ事務所を退所し、NEWSを脱退した手越祐也が、23日に記者会見を開催。そこでの発言が波紋を広げる中、一部ネット上では、当日の手越の“服装”にも注目が集まっていたようだ。
「手越は、上半身は黒のインナーにダークネイビーのジャケットを羽織って会見に臨みましたが、下半身は両膝辺りに計4つのファスナーが施されているロックテイストの黒レザーパンツを穿いており、ネットユーザーからは『あのチャックが気になって仕方ない』『いい年した大人が会見を開くなら、きちんとしたスーツを選ばなきゃ』など、否定的なコメントも寄せられていました」(芸能ライター)
これに対しては、「別に謝罪会見じゃないんだから良くない?」と擁護の声もある。たしかに約2時間に及んだ今回の会見では、手越がこれまで“マスコミに報道された内容と異なる事実”を説明したり、ジャニーズを退所するに至った経緯や、今後の展望について熱弁をふるう場面が多く、謝罪の場ではなかった。とはいえ、彼はコロナ禍での度重なる外出により活動自粛処分を受け、グループに戻ることなく退所しているだけに、「いろんな人に迷惑かけたんだから、まずは謝罪の姿勢を見せるべきだった」という厳しい意見も少なくない。
「ちなみに、手越はトレードマークの金髪姿で会見に臨みましたが、2019年7月に“闇営業”騒動をめぐって雨上がり決死隊・宮迫博之と記者会見を行ったロンドンブーツ1号2号・田村亮も、手越と同様、金髪で会見に登場。一部から『大事な会見で、黒髪に戻さないってどうなの?』という声も上がっていました」(同)
亮については、同年6月発売の「フライデー」(講談社)が、2014年末に宮迫ら複数の芸人とともに“振り込め詐欺グループの忘年会”に出席していたと報道。これがきっかけで、所属事務所・吉本興業との関係が悪化し、宮迫と“クーデター会見”を開くに至った。
「会見では亮が大泣きしながら吉本に対する不信感を訴える姿も印象的でしたが、『謝罪会見なのに、金髪?』と指摘するネットユーザーも少なくはなかった。しかし、『亮はもともと金髪だったし、そんな人がいきなり黒髪に変えてきたら、そっちのほうが気になってしまう』『髪に気を使ってる余裕はなかったんでしょう』といったフォローする書き込みも多く見受けられました」(同)
一方で同年4月、酒に酔った状態で面識のない女性に暴行したとして逮捕された元AAA・浦田直也は、釈放後の謝罪会見に、黒ぶち眼鏡&黒髪で登場し、話題となった。
「逮捕時、浦田は金髪だったため、記者が“黒髪に変えた理由”を尋ねたところ、本人はニヤニヤ笑みを浮かべながら『黒いほうがいいかな、と(思った)』と回答。ネット上には、『つまり、反省してるように見せたいがためのパフォーマンス』『わざとらしい眼鏡も、単なる演出ね』『どんなに見た目を繕っても、ニヤけてたら意味ないよ』などと、バッシングが飛び交いました」(マスコミ関係者)
女性芸能人で言えば、16年1月に「週刊文春」(文藝春秋)で、ゲスの極み乙女。の川谷絵音との不倫を報じられたタレント・ベッキーも、報道直後に開いた会見でのファッションが物議を醸した。
「ベッキーは会見で『(川谷とは)ただの友達』と釈明したものの、その後の『文春』続報により、“ただの友達ではなく不倫である”ことが確定し、休業に追い込まれました。しかも、一部ネット上では、彼女が会見時に履いていたパンプスが“ウエディング仕様”だったと話題になっていたこともあり、『会見では嘘をつくわ、あんな靴を選ぶわ……。全然反省してなかったってことだよね』『性格悪すぎ』といった批判が相次ぎました」(同)
さらに、ベッキーは同6月に復帰会見を行ったが、この時穿いていた“藍色”のスカートが、再び世間の注目を集めることに。
「川谷は、ゲスの極み乙女。のほかにindigo la Endというバンドでもボーカルを務めており、“indigo=藍色”とあって、『川谷を匂わせてるの!?』『ベッキーはまだ川谷に未練があるんじゃない?』などと疑惑を持たれてしまったのです。そんなベッキーも、昨年1月には巨人二軍コーチ・片岡治大氏と結婚、今年3月には第一子出産が公表されました」(同)
会見の“種類”によっては、必ずしもフォーマルな服装を選ばなくても良いのかもしれないが、“公の場に立つ”という意味では、慎重になったほうが良さそうだ。