手越祐也、King&Prince・神宮寺とSixTONES・京本からの“連絡”明かし「関わらないで」「どういう神経?」と物議
6月23日、都内で記者会見を開き、ジャニーズ事務所退所の経緯について語った元NEWS・手越祐也。会見終了後、動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」を使って自宅から生配信を行い、「一番の未練はマジでNEWS」と発言したほか、ジャニーズの後輩との交流エピソードを明かした。視聴者からの質問にも次々と答え、サービス精神旺盛な一面をのぞかせたが、ジャニーズファンからは否定的な声も相次いでいる。
度重なる“ステイホーム破り”を報じられ、5月26日以降は芸能活動を自粛していた手越。その後、双方の弁護士を通じて話し合い、6月19日をもってNEWS脱退及びジャニーズ退所という急転直下の展開となった。しかし、手越は23日の記者会見の中で、5~6年ほど前から退所を視野にいれていたと告白。今年3月7日にスタート予定だった『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』は、新型コロナウイルスの影響で公演が延期になってしまったものの、そもそも手越は4部作プロジェクトの最終章となる同ツアーを終えたタイミングで、ジャニーズを辞めようと思っていたという。事務所には、今年3月の時点で退所について相談していたことなど、自らの口で説明した。
この会見はYouTubeで生配信が行われ、視聴者数は一時125万人を超えていたが、会見終了後は「OPENREC.tv」内の「手越ちゃんねる」で雑談配信を実施。リアルタイムで視聴者の疑問に回答し、私生活やNEWSメンバーに関してもざっくばらんに話した。
「会見で『後悔や思い残すこと』はないかと記者に問われた際、手越は『思い残すところは正直たくさんあります。僕が例えばNEWSとメンバーと、ジャニーズ事務所のことをもし仮に嫌いで、退所したいっていうのだったら、スッキリしたのかもしれない』と、述べていました。配信では『今日の記者からの質問でもあったけど、ほんっとうに未練はNEWS』と吐露。レギュラー出演していた『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)や、サッカー番組の仕事がなくなった点も残念がっていましたが、『一番の未練はマジでNEWS……かな。うーん、そこは紛れもない事実だね。また4人で共演したいよね。夢を追って、違う道に1回離れたっていうことかなって俺は思ってるけど。まぁね、ファンからしたら納得いかない人もいるだろうしね』と、本音をこぼしていました」(ジャニーズに詳しい記者)
これを受け、「本人は『STORY』をやってから退所するつもりだったのに、それが叶わなかったんだよ。そりゃNEWSに未練あるでしょ」と手越の気持ちを理解するコメントもわずかに見受けられたが、「NEWSから離れて自分の夢を追うと決めた以上、今後は『NEWSに未練がある』なんて言わないでほしい」「『NEWSに未練ある』って言われたら、ファンはさらにモヤモヤする」「『NEWSに未練がある』なんて言わないでほしかった。自分は4人のNEWSを望んでいたから、どう受け止めたらいいかわからない」「手越はこれ以上NEWSについて語らない方がいい。これ以上語ると、ただの未練タラタラ男にしか見えない」といった厳しい意見が多数上がってしまった。
「ジャニーズ所属時代、歌唱力に定評のある手越は後輩にボイストレーニングのレッスンを行っていました。生配信中、ジャニーズJr.内ユニット・7 MEN 侍の中村嶺亜について、『連絡来た。「これからもよろしくお願いします」って。かわいいね』と、直近でメッセージのやり取りがあったと報告したほか、King&Princeの神宮寺勇太、SixTONES・京本大我らの名前を出す場面も。『神宮寺くんとは連絡をとっていますか?』との質問に対して、『たまーに(連絡を)とってるよ。でもなんか、いろいろ俺も人生について考えていたから、あんまり後輩とかと連絡とるのもよくないのかなと思って。でも、大我は今日も昨日も連絡とってる』と、サラリ。SixTONESは22日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)で歌唱していましたが、京本からは『今日の僕の歌どうでしたか?』と聞かれ、返信したそうです」(同)
しかし、こうしたジャニーズの後輩に関する話題にも賛否両論が噴出。「ジャニーズ辞めてすぐペラペラと後輩の名前出すって、どういう神経してるの?」「手越、お願いだからもう神宮寺に関わらないで。名前も出さないでほしい」「手越くんのことは嫌いじゃないけど、きょも(京本)と連絡とってることは言わないでほしかった。SixTONES自体に悪影響が出るってことを忘れないで」「手越が嶺亜の名前を出したのは迷惑でしかない。どんなに円満退所だって言っても、手越の影響をもろに受けたJr.をデビューさせようとは思わないでしょ」と、個人名を挙げた手越に嫌悪感を抱いたファンも少なくない。
しかし一方で、「退所しても、きょもや嶺亜から連絡が来るあたり、手越ってよっぽど慕われてたんだなと思った」「きょも、憧れの先輩の手越がジャニーズじゃなくなっても、連絡とってるみたいでよかった」「きょもが『僕の歌どうでしたか』って聞いた話で泣きそうになった。今でも手越を頼りにしててスゴくうれしい」「嶺亜くんが手越に連絡したってのがわかっただけで、うれしい人たちもいるよ」と、手越を擁護する書き込みも出ていた。
今回のように、これからの手越は今まで行っていなかった生配信などにも積極的に挑戦するものとみられる。あけすけなキャラの手越が何を語るのか、引き続き目が離せない。