KinKi Kids・堂本光一、「家での仕事が進まない」悩みにアドバイス! ファンから「正論すぎる」の声
KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が6月22日深夜に放送され、この日は堂本光一が登場した。
今回は、光一がリスナーからの悩みをポジティブに解決する「光一のドSでアドバイス」のコーナーを放送。その中で、「持ち帰り業務にやる気が出ない」というリスナーから「家の中での仕事にどのようにやる気スイッチを入れますか?」との質問メールが寄せられた。
これに対し、光一は「確かに。家でやる仕事って“やる気スイッチ”入れるの大変だよね」と共感しつつ、「こういう世の中で(新型)コロナウイルスで自粛だろっていう時代になったときに、家での生活が増えて、家でやらなきゃいけない作業っていうのも増えて、『明日でいっか』って思ってしまうんですよね」と、仕事を先延ばしにしてしまう心境を代弁。
新型コロナウイルス感染拡大防止により、多くの企業がリモートワークを取り入れ、家で仕事をする人も増加してるが、慣れない環境に苦労している人も少なくない。しかし、光一は「明日でいっか」という思いが、自分を苦しめるとピシャリ。
光一自身が自宅で仕事をするケースといえば、「単純に振り付け。現場で覚えて、家でももうちょっと練習しておこうかなとか。あと、いろいろ考えなきゃいけない案件だとか」とのことで、「やる気っていうのは、確かに起きにくい」と同意。「でも最終的に思うことは、やっぱりやらずに焦るのは自分なんですよ」と断言し、「『ああ、もうやらなあかんのにやってへんわ』『明後日までにあれ考えてまとめとかなあかんのか』とかって」と最後に追い詰められるのは明らかだという。そんな自身は、「本当にギリギリを迎えるというよりは、常に頭で考えてやってるタイプ」だそうで、頭の中でスケジュールを組み立てながら、自宅作業に取り組んでいると明かしていた。
実体験を交えた光一のアドバイスには、リスナーから「正論すぎて何も言えねえ……(笑)」「やらずに焦るのは自分って、確かにその通り。自分も見直さなきゃなあ」「光一さんでもやる気が出ないんだと思うと、ちょっとホッとする。一緒に頑張ろう!」といった声が寄せられた。