Snow Man・深澤辰哉、ファンの恋愛相談にガチアドバイス! 「だからふっかはモテる」の声
Snow Man、SixTONES、ジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanの3組が週替わりでパーソナリティを務めている『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)午後10時台。6月20日の放送回では、Snow Manから深澤辰哉と阿部亮平が登場した。
同番組は、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が7都府県に発令された4月7日以降、過去に放送された番組を「アンコール放送」として再放送していたが、今回、約2カ月半ぶりとなる生放送を実施。番組冒頭、阿部が「『らじらー!』が久しぶりにスタジオに戻ってきました!」とうれしそうに報告すると、深澤もリスナーに「ただいま!」と挨拶。番組スタッフからも拍手が送られていた。
早速リスナーから「自粛中に母がSnow Manのファンになった」というメールが届くと、話題は外出自粛中の過ごし方に展開。阿部は「ラジオの再放送を聞いていた。佐久間(大介)とキャラを交換する回が恥ずかしかった」と、番組をチェックしていたことを告白。一方、深澤は「筋トレを毎日やっていた」と明かし、「持久力が落ちた」とも報告していた。
そんな中、番組では新たに「ふっかの恋愛クレーン相談室」がスタート。このコーナーは、“クレーンゲームの達人”である深澤が、リスナーからの恋愛相談に“クレーンゲームの攻略技”を使ってアドバイスするというもの。なんと、このコーナー宛てに5,000通以上のメールが届いたそうで、リスナーの期待値も高いようだ。
まず最初に読まれたのは、女性リスナーからの「会社の同期に告白されたが、ほかに気になる人がいる。告白された人と付き合うべきか? 気になる人に積極的になるべきか?」という相談。これに深澤は「ノーマルアタック! 絶対逃すな!」とアドバイスし、これはクレーンゲームでいう「真っ直ぐ挟む」「正攻法の技」だと説明。「自分の気持ちに嘘をついて告白された人と付き合うよりも、ストレートに正面から自分の好きな人にいかないと、幸せになれない」と持論を展開した。
また、ほかの女性リスナーの「男の人を見る目がありません。嘘をついてほかの女の子と遊んだり、束縛が激しい彼はどうすればいいですか?」という相談には「横滑りで地道に頑張れ!」とアドバイス。「横滑り」とは、片方のアームで少しずつ景品を動かして落とすという技で、深澤は「ちょっとずつでも彼と向き合う時間を作って、ちょっとずつ進めばいいのでは?」と相談者にエールを送った。
この日の放送に、ネット上では「久々に生で声を聞けたことがすっごくうれしくて、なんかうるうるきちゃった」「ふっかの恋愛相談、楽しみにしてる(笑)。やっぱ、ふっかのお悩み相談って面白いわ」「恋愛相談5,000通はすごい! アドバイス的確だし、だからふっかはモテるのよね」などのコメントが寄せられていた。