コラム
【連載】“買い物狂い” の散財日記 第24回
メルカリで購入前に「写真検索」をすべき理由――買って後悔した、「トッズ」のバッグをめぐる戦い(前編)
2020/06/21 19:00
すぐに私はフリマアプリを開き、「トッズ D バッグ」で検索をかけ始めました。おお、あるある。可愛いバッグがいっぱいあるじゃない! いつものように高いもの順で見ていくと、「トッズ 銀座三越」と書かれたバッグを発見しました。19万で購入後、数回使っただけのお品。お値段7万2,000円也。
これを買えば、2万3,000円を足しても、9万5,000円。わははは、10万円の儲けなり!! 私はまたしてもあまりよく考えずにポチりました。16万円のローンがなくなったことにより、気持ちがめちゃくちゃ大きくなっていたのです。
しかし、購入し、「はー、買ってやったぜ!」と思った後でした。ふと、「写真から似た商品を探す」という項目が目に入りました。ん……? なんだこれ?
メルカリには「写真から似た商品を探す」という機能があり、似ているものを画像検索してピックアップしてくれるらしいのです。興味本位でボタンを押してみると、画像が解析され、あっという間に私が購入したバッグと同じ形のトッズのバッグが出てきました。もう売れていましたが、そのお値段、2万7,000円……。え、2万7,000円……? ちょっと待って……、私。このバッグの相場ってこんなもんなの……?
急に不安になり、そのバッグと同じ形のバッグをネットで探し回ると、かなり昔のバッグだったことが判明。ほかのサイトでも3万円前後で売られていました……なんてこったい。でも、いいよね……? このバッグの色味と雰囲気が気に入ったんだし。私のバッグはきっときれいさ……。
私はそうやって自分を納得させたのですが、このトッズのバッグをめぐる事件はまだまだ始まりにすぎなかったのです……。
次回に続く。
最終更新:2020/06/21 19:00