佐々木希、夫・渡部建の「複数女性と不倫」報道に心配の声……親友・大政絢とのライブ配信では“のろけ”発言も
6月9日、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が、“視聴者が不快に思うスキャンダルを起こした”として、自ら芸能活動の全面自粛を各局に申し入れたことが明らかになった。その後、ニュースサイト「文春オンライン」など複数の媒体で渡部が不倫スキャンダルを起こしていたことが報道され、ネット上では「希ちゃん大丈夫かな?」「のんちゃんのことがめちゃめちゃ心配」と、妻である佐々木希を気遣う声が続出している。
報道によると、渡部はAV女優など、複数の女性と不倫関係にあり、すでに渡部本人も事実関係を認めているとのこと。11日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に、その詳細が掲載される予定だという。ネット上では「複数の女性ってやばすぎる。最低だな!」「ゲス不倫」「終ったな」と批判の声が後を絶たない。
渡部は、2017年4月に佐々木と結婚し、18年9月には第1子となる長男が誕生。ロッテ「キシリトール」のCMでは夫婦共演を果たしており、“おしどり夫婦”のイメージも強かっただけに、今回の不倫報道は多くのネットユーザーが衝撃を受けるとともに、佐々木のメンタル面を心配しているようだ。
「佐々木はコロナ禍の中、親友である大政絢とインスタグラムのライブ配信を行っており、渡部とラブラブであるようなコメントをしていただけに、今回の衝撃は計り知れないといわれているんです。ライブ配信で直接、渡部の名前を出したわけではないのですが、好きなタイプについて語った際、その特徴が渡部にほぼ当てはまっていたため、『のろけてる?』『ほんとに好きなんだね』とほっこりした佐々木のファンも多かった。今回の報道を受け、ファンは『健気な希ちゃんのことを思うと、胸がはちきれそう……』『希ちゃん、そのときは不倫のこと知ってたのかな?』などと、心を痛めているようですね」(芸能ライター)
一方で、不倫スキャンダルが報じられる前に芸能活動自粛を発表するなど、“雲隠れ”するような渡部のやり方には非難の声が噴出している。
「これまで、週刊誌に記事が出る前に記者会見を開いた芸能人はいましたが、活動自粛まで申し入れるのは異例中の異例と言えます。不倫スキャンダルが発覚すれば当然批判は免れず、レギュラー番組を複数抱えている渡部が多方面に迷惑をかけるのは明らか。ネット上では『先手を打ってテレビから消えたところも卑怯』『あっという間に逃げたな』という声も見受けられます。どちらにしても、現状で渡部を擁護する声は皆無に等しい状況です」(同)
今年、不倫問題で世間を騒がせた男といえば、俳優の東出昌大が挙げられる。3年にわたり不倫愛を育んでいたことや、記者会見でのどっちつかずの態度で反感を買い、世間をすっかり敵に回してしまうことに。今回の渡部に関しても、世間は佐々木の味方につきそうだ。
現在、渡部がMCを務めていた13日放送の『王様のブランチ』(TBS系)での生謝罪が検討されているというが、もし実現した場合、果たして何を語るつもりなのだろうか。