渋谷すばる、女性ベーシストを名指しで「かわいい」とツイート! 「プロ意識低い」「もうアイドルじゃないのに」ファン賛否両論
2018年に関ジャニ∞を脱退し、翌年からソロアーティストに転身した渋谷すばる。6月6日、自身の音楽活動のサポートミュージシャンを務める女性ベーシストを名指しした上で、「かわいい」などとツイート。ファンの間では「プロ意識が低い」「何を言おうと、すばるの勝手じゃん」と賛否両論が噴出している。
「渋谷は、18年4月に『海外で音楽を学び、今後さらに自分の音楽というものを深く追求していきたい』として、関ジャニ∞脱退を表明。その年の7月8日に生放送された『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)をもってグループを離れ、同年末にジャニーズ事務所を退所しました。19年に入ると、2月末に公式サイトの開設を発表し、10月9日にファーストアルバム『二歳』をリリース。現在、ギター・塚本史郎、ベース・なかむらしょーこ、ドラム・Shiho、キーボード・山本健太といった布陣が、渋谷の音楽をサポートしています」(ジャニーズに詳しい記者)
そんな中、今回の騒動の発端となったのは、6月6日午前0時台のツイート。渋谷は、ベース担当・なかむらの投稿を引用ツイートする形で、「しょーこかわいい しょーこかっこいい しょーこかわいい かっこいいしょーこ」と投稿した。すると、ファンから「すばるくん、『かわいい』って言わないで」「涙が出てくる」「バンドメンバーだからって許さない」「情緒不安定になった」「堂々と言われると心が張り裂けそう」と、ショックを受けるコメントが相次いだ。
渋谷の演奏時は、女性ドラマー・Shihoも参加しているが、「しょーこ」ひとりの名前を出したことで、一部ファンの嫉妬を招いてしまったのだろう。一方で、こうした反応とは対照的に、「しょーこさんへのリスペクトが感じられる」「すばるくんはもうアイドルではないのに、『プロ意識ない』とか言われて可哀想」「すばるくんの肩書を理解すべき。そういうリプを見ると冷める」などと、渋谷を擁護するコメントも少なくない。
「それでも、今もなお“アイドル”としての渋谷を応援している人は『ネタかもしれないけど嫉妬する』などと嘆いています。渋谷が身近な存在であるバンドメンバーの女性に思いを寄せているような発言をしたことで、恋愛関係に発展する可能性を心配しているのでしょう。こうして物議を醸してしまっただけに、渋谷の『しょーこかわいい』というツイートは、一般のネットユーザーも見れるTwitter上で発信する内容ではなかったのかもしれませんね。また、一部のファンからは『配信を見てない人は勘違いする』との指摘もあり、どうやら、4日にファンクラブサイト内にて行われたライブ放送『生すばる』の中で、問題の投稿につながる言動があったようです」(同)
現在はソロアーティストになったとはいえ、関ジャニ∞時代からのファンが複雑な気持ちになってしまうのは仕方のないことだろう。今回の“褒め言葉”が恋愛感情に直結しているとは限らないが、今後、なかむら本人に“攻撃”が及ばないためにも、彼女をめぐる発言には慎重になる必要がありそうだ。