TOKIO・長瀬智也&松岡昌宏、結婚しない理由を告白! 「自分に余裕がなかった」「事実婚でいいと思う」
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が6月3日に放送された。この日はメンバーが別室から出演するリモート収録が行われ、ゲストには女優の木村多江が登場。木村が悩みを抱える女性たちの人生相談に乗る「教えて!オトナの女の正解スペシャル」という企画がオンエアされた。
木村に悩みを相談したいゲストとしてまず初めに登場したのが、タレントのIMALU。30歳を迎え、周囲から結婚のプレッシャーも強くなってきたものの、自身は結婚にこだわりがないため、将来、籍を入れるか、それとも籍を入れずに事実婚にするか悩んでいるという。そんな彼女に既婚者である木村は、「子どもが欲しい場合は、女性の場合はタイムリミットが絶対的にあるから、それを考えて選択肢を選んだほうがいい気がする」とアドバイスを送った。また、IMALUが「二人とも格好いいのに、なんで結婚していないんですか?」とTOKIOメンバーの中でも未婚の長瀬智也と松岡昌宏に質問する一幕も。
これに対して長瀬は、「まだ自分にやるべきことがあったんじゃないですかね」とその理由を告白。さらに、「結婚すると、自分で追及する時間って絶対的に減るから」「家のことやったり、子どものことやったり、もちろん奥さんのケアだったりとか。(時間が減るのは)きっと一目瞭然だと思う」と、自分の時間の方を大事にしたいといい、「自分がまだ余裕がなかったから結婚ができてなかったと思うんだけどね」と明かしていた。
また、松岡は「結婚に向いてるタイプの男と、向いてないタイプの男がいると思うんです」と前置きし、「僕は圧倒的に結婚に向いてないタイプ」と断言。「だから僕もどっちかと言うと、事実婚なら事実婚でいいと思う」と、IMALUと同じ意見であることを明かし、木村も「“結婚したら幸せになれる”っていうのは幻想なので、結婚しても幸せになるために努力し続けないといけないなっていうのは感じます」と語っていた。
その後、不動産投資に悩んでいるというお笑い芸人のバービーが登場し、かつて不動産関係企業の内定も出ていた城島茂は、「こういう状況で景気が止まって下がっていくかもしれないって中で、みんなお金使いたがらないと思うんですよ」と指摘。「だけど、そうやって買わない人が今後増えていくとしたら、逆張りで、買うとしたらどこを狙えばいいのか、どういう狙い方をしたらいいのかってことを考えていかないと」と、ガチなアドバイスを送っていた。さらに、「今建築中のマンションとかあるけど、(購入を)申請して降りた方も結構多いと思う。それをどうピンポイントで狙っていくかっていうのは、自分の資産を踏まえて考えたほうが……」などと話し、松岡から「何の番組だ!?」と猛烈なツッコミを受けていたものの、満足した様子のバービーは、不動産投資のためにアパート1棟買いを目指すと話していた。
この日の放送に視聴者からは、「なんかメンバーの素が出てた放送だったな」「長瀬くんは結婚についてよく考えているからこそ、結婚してないんだってわかった!」という声が集まっていた。