King&Prince・神宮寺勇太、『ZIP!』スタッフの隠蔽工作に憤怒! 「隠したよね、編集で」と指摘
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)にて放送中の、King&Princeがさまざまな競技に挑戦するコーナー「MEDAL RUSH」。5月25~29日は、昨年6月放送の「バドミントン」に挑戦したときの映像を神宮寺勇太が振り返り、新たに「マグカップチャレンジ」にも挑戦した。
「マグカップチャレンジ」とは、外出自粛期間中に“家の中でできること”としてバドミントン選手がSNSでアップしていたもので、「少し離れたところにマグカップを置き、ラケットで打ったシャトルがカップの中に入れば成功」というルール。神宮寺にバドミントンを指導してくれた元女子バドミントンの小椋久美子選手もSNSにチャレンジを投稿していたことから、神宮寺は月曜~金曜の1日1球でカップインを目指すことになった。
「もう月曜日に決めちゃおうかな」と息巻いていた神宮寺だが、初日はシャトルがまったく違う場所に飛んでいってしまい「できるかな、俺コレ…」と早くも諦めモードだ。その翌日には、シャトルチャレンジにも役立つ“コントロールの練習”をした場面を振り返ったのだが、神宮寺は「ちょっとおかしい!」と映像をストップ。というのも、この前に小椋と一緒に“失敗したら1からやり直しという連続ラリー30回”の基礎練習をしていたようだが、「結構時間かけてやったんだけど、バッサリ(カットされていた)」とのこと。スタッフからは「画が地味だった」とカットした理由が明かされていた。
そんな中、2日目のチャレンジはカップに近づいたものの、横にずれて失敗。ただ、過去には高さ40cm、幅7cmの筒にシャトルを命中させることに成功している神宮寺。「映像には入ってないんですけど、もっと奇跡が起きてる」と語り、撮影用の小型カメラ(GoPro)に命中させたときの未公開VTRが登場。標的の筒ではなくカメラに当てて「やったー!」と大喜びしている神宮寺が映し出されていたが、その時は「こっちのほうが難しいから、これでクリアでいいんじゃないか?」と思っていたと告白。そして、3日目のマグカップチャレンジは、カップまであと10cmというとこまで近づき、成功も見えてきた様子だ。
その後、フットワーク練習としてコートの半面を使って「シャトルを2往復運ぶ」というトレーニング映像を振り返った神宮寺は「あれ? 俺4往復やったよ? えっ!?」とスタッフに確認。未公開映像として、全部で4往復のトレーニングに励んでいる神宮寺の姿がしっかりと残されていたが、テロップには「2往復」と表示されていたことから、神宮寺は「隠したよね、編集で!」と怒り気味。これにスタッフは「回数間違えちゃって……」と言い訳していたが、神宮寺は「間違えないでしょ、2と4は!」と納得いかない様子であった。
そんな中で4日目のマグカップチャレンジは、外れたもののカップのふちに当たるという今までで一番惜しいものに。しかし、ラストとなる5日目のチャレンジではまったくカップに届かず、「1日1球でカップイン」のチャレンジはあえなく失敗。そこで「ちょっともう1回! ダメ?」という泣きの1回で6回目のチャレンジをしてみると、これが見事成功。
ネット上では「神くん、マグカップチャレンジ泣きの1回で決めるとこまじ持ってるわ」「こういうところでキメるのさすがだなぁ。やったー!ってはしゃぐ神宮寺くんがかわいい」などの声が集まっていた。