声優・茅原実里の“6年不倫報道”、業界内でも衝撃!? 「男遊びのウワサが立ったことはなかった」と関係者
テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』(TOKYO MXほか)の長門有希役などで知られる声優で歌手の茅原実里が、バイオリニストの室屋光一郎と過去6年にわたり不倫関係にあったことを、光文社運営のニュースサイト「SmartFLASH」が報じた。
同記事では今年2月、茅原が室屋と「完全個室」の日本料理店で5時間近く食事を楽しんだという密会の様子のほか、別の妻帯者である一般男性とも「親密な関係である」と報じている。
この報道を受け、茅原は公式ブログにて「室屋氏との不倫報道についてはほぼ事実」であると認めた。また、一般男性との報道については「とても仲のいい友人です」と述べ、男女の関係を否定している。
声優の不倫報道といえば、今年3月にテレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』(日本テレビ系)の爆豪勝己役などで知られる岡本信彦が、一般女性と歌舞伎町のラブホテルで密会していたことをスクープされ、同時に、同じく声優でプロ雀士でもある大亀あすかと結婚していることが報じられた。『ルパン三世シリーズ』で石川五ェ門役を務めている浪川大輔も、2017年にニュースサイト「文春オンライン」にて、自身が経営する事務所の契約社員と不倫関係にあること、また岡本同様既婚者で、さらに2児の父であることも発覚している。
「男性声優の不倫報道は最近では珍しくありませんが、女性声優の報道はあまり聞かれませんね。声優同士が頻繁にくっついたり離れたりするのは『業界あるある』で、男遊びが激しい女性声優はたいていウワサが広まるものですが、茅原の名前が挙がったことはありませんでした。今回報道された相手が、自身のバンドのサポートメンバー、また一般男性であることから、そもそも声優界隈の男性には目を向けていなかったのでしょう」(声優業界関係者)
6年にもわたる不倫関係を認めた場合、芸能界であればドラマの降板やCMの打ち切りなど、仕事面でダメージを食らうことも珍しくないが、声優業界では、意外と「お咎めなし」な場合がほとんどだという。
「アーティストとしても活動している茅原の場合、今後スポンサー側から、アニメの主題歌での使用NGが出る可能性もありますが、これまで『不倫をしていた声優がアニメに起用されなくなる』という事例は聞いたことがありません。最近の声優は、芸能人と引けを取らないほど、テレビやイベントなどの露出が激増している半面、いまだ『声優は裏方』という位置付けも根強いですから、不倫騒動を起こしても、そこまで問題視されないんです。ただ、最近はコンプライアンスが厳しく求められていますから、これまでは業界内でスルーされていた声優のゴシップも、今後は取り沙汰されることが多くなるかもしれません」(同)
これまで“裏方稼業”とされてきた声優に週刊誌が目を光らせるようになった昨今。好き放題遊んできた声優勢も、今後はおとなしくなるかもしれない。