ももクロと早見あかり共演で波紋……「有安杏果だけいない」「事務所違うから?」とファン騒然
5月15日、ももいろクローバーZと、同グループの元メンバーで女優・早見あかりが、発酵スキンケアブランド「SOPHISTANCE」のアンバサダーに就任したと報じられた。早見の卒業以来、ももクロとの共演は9年ぶりとあって、ネット上のファンも喜んでいるが、「今回の共演に、もう一人の元メンバー・有安杏果が含まれていないことにも注目が集まっている」(芸能ライター)という。
「2008~11年までももクロに在籍していた早見は、卒業後もグループと同じスターダストプロモーションに所属したまま、女優として活動中。今回、彼女たちがアンバサダーとなった『SOPHISTANCE』では、スターダストの関連会社が独自に開発した商品が販売されるそうです」(同)
報道によれば、今後はももクロの百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れに、そして早見の5人でPR活動を行う予定だといい、ファンからは「あかりんとももクロの共演とか最高!」「これからの展開が楽しみ!」といったコメントが寄せられている。
「一方で、『やっぱり有安は共演NGなのか?』という声も出ています。というのも、有安は、18年に突如ももクロ卒業を発表し、スターダストからも退社したのですが、当時、一部で有安と他メンバーの“不仲説”なども報じられていたんです。また、卒業発表時のブログで『普通の女の子の生活を送りたい』と語っていた有安が、19年に個人事務所でのソロ活動を開始したこと、さらに所属事務所社長でもある25歳年上の心療内科医と週刊誌で交際が発覚し、結婚に至ったことも、ファンに不信感を与えました」(同)
そんな有安が、今回の早見&ももクロの共演に含まれていないことに、ファンからは「一人だけ事務所が違うからだろう」とする意見がある一方、「早見と違って、有安は円満卒業じゃなさそうだったし……」「有安はあんなに急に辞めたんだもん。メンバーやスターダストとの間にわだかまりがありそう」といった見方をする者も多い。
「ただ、以前から有安は“アーティスト志向が強い”とも言われていただけに、『有安はアイドルが嫌だったみたいだし、今さらももクロと共演なんて望んでなさそう』という指摘もみられます。いずれにせよ、有安のみがいない状態で、ももクロのオリジナルメンバーが活動を行うことに、モヤモヤするファンは少なくないとみられます」(同)
もし、有安とももクロが共演すれば、間違いなく大きな話題になるだろうが、実現する日は来るのだろうか。