声優・茅原実里、不倫報道より「服装」が話題に!? 高橋一生や島崎遥香も「私服」で波紋の過去
5月12日発売の「フラッシュ」(光文社)が、人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』(TOKYO MXほか)の長門有希役などで知られる声優・茅原実里について、かつてヴァイオリニストの室屋光一郎氏と不倫していたこと、そして現在も妻帯者の一般男性と親密な関係になっていることを報じた。
茅原は同日中にブログを更新し、室屋氏と過去に交際していたことを認めて謝罪。また、一般男性とは「とても仲のいい友達」と説明した。このスキャンダルに、ファンからは「人のものに手を出しちゃいかんでしょう」「作品を純粋に楽しめなくなった」「何があっても応援し続けます」とさまざまな反応が寄せられているが、その一方、記事に掲載された茅原と一般男性のプライベート写真に注目が集まっている。
「写真の茅原は、マスクに超オーバーサイズのデニムジャケット、足元はサンダルという、かなりカジュアルな服装だったのですが、ネット上で『独特なセンス』『不倫よりも私服のセンスのほうが気になる』『目立ちすぎ』といった声が聞かれているのです。茅原としては、変装を兼ねた『ちょっとそこまで』といった気軽なコーディネートだったのかもしれませんが、一部には不倫報道以上のインパクトを与えたようです」(芸能ライター)
熱愛報道でプライベート写真が公開された際、私服の独特のセンスに注目が集まった芸能人はほかにもいる。
「2018年に、森川葵との熱愛が報じられた高橋一生は、レザージャケットにウォレットチェーンという私服姿の写真が週刊誌に掲載され、ネット上で『ウォレットチェーンはちょっと……』『熱愛は許せるけどそのチェーンは許せない』といった反応が出ることに。それまで、さわやかで大人な俳優として人気を博していた高橋が、そのイメージとかけ離れたウォレットチェーンを愛用していたというのは、ファンにとって、かなりの衝撃度だったようです」(同)
また、昨年、林遣都との熱愛が報じられた元AKB48の島崎遥香も、報道時にマスクにメガネ、ボア部分がピンクの黒レザージャケットに、ピンクの太いパンツという私服写真が公開され、ネット上に「奇天烈なファションセンス」「ド派手」との声が噴出した。
「芸能人がメディアに登場する際は、基本的にスタイリストなどが選んだ衣装を着ています。そのため、私服姿を見て、これまでのイメージとのギャップを感じ、驚く人は多いのかもしれません。しかし“独特な私服センス”に注目が集まることは、ある意味ではその芸能人のキャラづくりにもつながることも。『美人やイケメンなのにファッションセンスが残念』という一面に、かえって親しみやすさを覚える人もいるのではないでしょうか」(同)
熱愛報道自体よりも、私服のセンスに注目が集まるのであれば、実は芸能人にとってはメリットとなるのかもしれない。