矢口真里、ベッキー、宇垣美里アナ……“ストレス発散法”を明かして批判された有名人
元モーニング娘。の矢口真里が、4月28日放送の『やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です』(関西テレビ)に出演。自身の「ストレス発散法」について聞かれた際、「(鼻の角栓を取る)パックで、めちゃくちゃ取れた人のを見ると、めっちゃスッキリする」とコメントし、さらには友人から「芝生みたい」に角栓が取れたパックをもらって「3日間くらい眺めていた」こともあると明かし、共演者をドン引きさせた。
「ネット上でも『確かに、鼻パックで角栓がたくさん取れるとうれしい』『でも他人のは想像もしたくない……』などと話題になっていましたが、このように、有名人が“ストレス発散法”を明かして物議を醸すケースは珍しくありません。3月7日放送の『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』(テレビ東京)では、タレント・ベッキーがバラエティ番組に多数出演していた“全盛期”を振り返って『イライラしたり、ストレス溜まったり』と心労に悩まされていたことを告白。その当時は、ストレス解消のために『ほぼ毎日泣いていた』そうです」(芸能ライター)
これを受けてオードリー・若林正恭は、「シワ寄せが来てたのよ」と気遣ったが、ベッキーといえば、2016年1月にゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音との不倫が発覚して“大炎上”しただけに、ネットユーザーからは「泣くほど忙しかったと言いつつ、不倫する暇は見つけられたんだね」「もう“裏の顔”が露呈したから、今さらそんなエピソード聞かされても……」「ベッキーのストレス解消法は不倫だろ。泣きたいのは川谷の元奥さんだし」などと批判された。
「今年1月には、女優の夏菜やモデルの西山茉希が、回転ずし店での“女子会”を報告。2人はそれぞれのインスタグラムに集合写真をアップし、夏菜は『楽しいメンバー』『ストレス大発散!!』というコメントも添えていました。しかし、写真を見ると、夏菜や西山など複数のメンバーが“店ののれん前”に集まってポーズを決めており、一部ネット上では『これ店の入口だよね? のれんに群がるのもどうかと思うし、普通に邪魔』『自分たちはハシャいでストレス発散できたかもしれないけど、ほかのお客さんや店側にとっては迷惑』『良い大人が恥ずかしくないの?』といった苦言が寄せられていました」(マスコミ関係者)
19年3月にTBSを退社し、フリーに転身した宇垣美里アナウンサーは、同6月18日深夜放送のラジオ番組『宇垣美里のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、“自分は悪くないのに謝らなければならない時”にストレスを感じないようにするため、心の中で「私が美しすぎて、あなたよりも頭が良くて、人間的に優れていて、ごめんなさい」と思いながら謝るなどと話していた。
「ネット上には『自分が悪くないなら、不服に思うこともあるよね』といった声もありましたが、宇垣アナといえばTBS時代の“コーヒーぶちまけ事件”や“台本投げ捨て事件”など、本人の意にそぐわない場面での態度を問題視されたこともあるだけに、『常に“自分には一切非がない”と思い込んでそうなのが怖い』『素直に謝れないということは、反省できないタイプなのでは』との指摘も散見されました」(同)
何をストレスと感じるかは人それぞれで、その発散法もさまざま。何であれ溜め込むよりは良いのだろうが……。