元ジャニーズの“共演”続々! 元人気Jr.やデビュー組に「エモすぎる」「生きててよかった」とファン大興奮
5月5日放送の『ザ!世界仰天ニュース 人間vsウイルス2時間スペシャル』(日本テレビ系)に、山下智久がリモート出演。同番組MCの中居正広といえば、3月末をもってジャニーズ事務所を退所したばかりだが、現役所属タレントとの共演が実現し、歓喜や驚きの声が上がってる。そんな中、最近では“元ジャニ”同士がSNSを通じて交流を深める動きもあり、ファンを喜ばせているという。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、山下は中居たちのいるスタジオではなく、リモートで収録に参加。トーク中には、中居が「あれ歌ってよ、『抱いてセリーヌ・ディオン』だっけ?」と、山下の持ち歌「抱いてセニョリータ」を歌うようムチャブリする一幕もあった。しかし、中居が「あ~、俺もう(事務所の)先輩じゃないんだ!」と気づくと、山下は「いや、そんなことは言ってないですよ。もう、先輩はずっと永遠に先輩ですから」と発言。直接的な先輩・後輩関係はなくなったにもかかわらず、自身を敬ってくれる山下に対し、中居は「偉くない?」と感心していたのだった。
「通常、ジャニーズを退所すると、現役組との共演は難しくなるんです。ただ、中居の場合は“円満退社”と言われているだけに、ジャニーズ側のNGも出ていないのでしょう。『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)では、3月以降もKis-My-Ft2・宮田俊哉の担当コーナーが放送されています」(ジャニーズに詳しい記者)
中居と山下が共演した同日夜には、元ジャニーズJr.で、かつてTravis Japanのメンバーだった森田美勇人と、百名ヒロキ(当時は仲田拡輝の名で活動)がインスタグラムのライブ配信でコラボレーション。彼らの在籍時を知るファンからは「美勇人と拡輝がインスタライブできるって、スゴい時代だな」「久しぶりに拡輝と美勇人の掛け合いが見れてうれしい」「初代トラジャ2人のインスタライブがエモすぎる」という興奮の書き込が続出した。また、同じく元Jr.の半澤暁が視聴者に混ざりコメントを投稿していたようで、「コメント欄に半澤がいるのヤバい」との反応も。
新型コロナウイルスの蔓延で外出自粛要請が出ていることが影響してか、こうした元Jr.同士の配信は増えているようだ。
「Jr.内のバンドユニット・FIVEのメンバーだった中江川力也、Question?の藤家和依、元FIVE・牧野紘二をはじめ、元SMAP・草なぎ剛主演ドラマ『先生知らないの?』(TBS系、1998年放送)に出演していた元Jr.の伴貴将らが配信を行っているとか。こうした“辞めジュ”のインスタライブでは、ジャニー喜多川前社長にまつわる思い出や、先輩に怒られたエピソードなど、昔話で盛り上がる場面もあるそうです。家にいる時間が多い期間だからこその貴重な機会でしょう」(同)
また、今年4月には元KAT-TUN・赤西仁と、元関ジャニ∞・錦戸亮が共同でYouTubeチャンネル「NO GOOD TV」を開設して大きな話題に。このほか、近頃は元男闘呼組の高橋和也と前田耕陽も、音楽面で協力し合っているようだ。4月26日には前田のYouTubeチャンネルで、ボーカル&ギターが高橋、キーボード演奏を前田が担当する楽曲「遠く離れて Message from Midnight Angel」を配信。5月4日はゲストに高橋を招いたラジオをライブ配信(期間限定公開)し、2人はLINE通話で会話しながら、外出自粛生活の近況を報告した。男闘呼組ファンからは「耕陽のラジオ、和也がゲストで最高。生きててよかった!」「耕陽くんと和也くん、楽しそうに話してる。変わらない2人の関係がうれしい」と、感激の声が上がっている。
ネットやSNSが主流になった現代ならではの方法で、ファンを楽しませている元ジャニーズたち。ジャニーズ事務所側の規制もないとみられるだけに、今後も元ジャニ同士のコラボに期待が高まる。