有安杏果、心療内科医の夫に“暴露”炸裂? 「元患者」名乗る人物が「怒鳴られた」「気持ち悪い」ラジオ投稿の波紋
髭男爵・山田ルイ53世がパーソナリティを務める『髭男爵 ルネッサンスラジオ』(文化放送)の4月27日放送回で読まれたメール内容が、「ももいろクローバーZの元メンバー・有安杏果の夫のことではないか」と一部関係者を驚かせているという。
「有安は18年1月にももクロを脱退後、19年1月にソロとしての活動再開を発表したかと思えば、同2月には25歳年上の心療内科医との交際が明らかに。そのまま同11月に結婚しましたが、やはり当時、ネット上のファンの間でも相当な物議を醸したものです。一方、山田は以前から“有安ファン”を公言していて、2012年に誕生した長女に『ももか(百夏)』と名付け、その誕生祝いのイベントに、有安が祝福コメントを寄せたことも知られています」(芸能ライター)
有安は今年3月、全国8都市を回るライブツアーを行う予定だったが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、全公演延期に。現在、有安は自宅中心の生活を送っているといい、5月6日付のインスタグラムでは「お家で過ごすGWはどうでしたかー? 私は毎日少し早起きして みっちりタイムスケジュールを組んで めちゃくちゃ充実してました」と、ファンに報告している。
「そんな中、4月27日放送の『髭男爵 ルネッサンスラジオ』で、山田が最後に読んだ“リスナーからのメール”が、関係者の間で波紋を広げています。メッセージを送ってきたのは匿名の人物で、“心療内科のK先生”宛てという体の内容でした。『お元気ですか? 遅ればせながら、昨年はご結婚おめでとうございました。K先生のご結婚した時は、とても信じがたい気持ちでいっぱいでしたが、今もお幸せにお過ごしでしょうか?』といった文章から始まっていました」(スポーツ紙記者)
山田がさらに読み進めていくと、そのリスナーは、K先生の心療内科を訪れ、診察を受けたものの「『気合が足りんのじゃー!』と叱咤激励され、逆に具合が悪くなった」「一切、心が癒えない」という不満から、病院を変えることにしたそうだが、気分を害したK先生が「院内に響き渡る声で『ドクターショッピングしてんじゃねぇよ!』と怒鳴り、ブチギレていた」とし、最後には「(K先生は)普通のおじさんで、このおじさんが25歳も年下の元アイドルの奥さんと暮らしているのかと思うと、本当に気持ちが悪かったです」ともつづっていた。
「メッセージを読み終えた山田は、戸惑いながら『わけのわからないメール』と言っていましたが、どう考えても有安の結婚相手のことを想起とさせる内容でした。それだけに、同ラジオを聞いた有安の周囲も『この投稿はいったい!?』と驚いているといいます。まず、パーソナリティの山田がこの投稿に一切目を通してなかったとは考えにくく、『“K先生=有安の旦那”だとわかった上で読んでいた』のは間違いなさそう。しかし、メールの送り主が本当にK先生の患者だったのかは不明。有安のアンチがネガティブキャンペーンとして捏造話を投稿したとも考えられますから。『そもそも番組が仕込んだ投稿なのでは?』という疑惑もありますが、それは番組関係者にしかわかりませんね」(同)
ツアーが延期となり、自宅で新婚生活を満喫しているとみられる有安にとって、予想だにしなかったであろう今回の“暴露投稿”。しかもそれが、“有安ファン”を公言する山田のラジオ番組で読まれたことも含め、彼女は何を思うのか。