Kis-My-Ft2・宮田俊哉、山田孝之、矢口真里……“オタク趣味”を明かして賛否両論の芸能人
タレントの橋本環奈が出演する総合電子書籍ストア「BookLive!」のテレビCMが、4月27日にYouTubeで先行公開。これに合わせ、橋本が漫画について語るインタビュー動画も同じくYouTubeで閲覧可能になっているが、ネット上では「話の内容が浅すぎる。本当に漫画好きなの?」「漫画実写にたくさん出演してるから、『漫画好き』って言ってるだけでしょ?」などと言われ、“にわか”疑惑が浮上した。
「中には、元モーニング娘。の矢口真里と『同じ匂いを感じる』という声もありましたね。2012年3月19日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にて、芸能人が大人気漫画『ONE PIECE』(集英社)の知識を競う“ワンピース王決定戦”というクイズ企画が行われたんです。矢口は同作の大ファンだとアピールしながらも、クイズに1問も答えられず、ネット上では『ただのにわかじゃねーか!』『絶対漫画読んでないでしょ? よく出てこられたな……』『漫画をテレビ出演の手段に使うな!』と、猛バッシングを浴びました」(芸能ライター)
そんな矢口とは対照的に、“ガチオタ”であることを明かして好感度を上げたのは、俳優の山田孝之。16年9月22日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演した際、その本性を現してネット上で話題となった。
「山田はもともと、AKB48やでんぱ組.incのコンサートに足を運ぶほどのアイドルオタクとして知られています。『夜会』では、そんな山田に“番組選りすぐり”の地下アイドルを紹介し、ハイテンションになる山田の姿が視聴者の爆笑をさらいました。後日、山田は同番組で出会った『つりビット』のライブへ行ったと自身のインスタグラムで報告。ネット上では『山田孝之、ガチオタすぎて好きになった』『ドラマや映画に出てる時とのギャップがデカすぎて最高!』『山田さんが楽しそうで何より』など、好意的な反応が寄せられていました」(同)
ジャニーズきっての“アニメオタク”として知られるKis-My-Ft2・宮田俊哉は、14年4月17日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演し、自宅にあるアニメグッズの写真を公開したが……。
「宮田はアニメ『ラブライブ!』(TOKYO MXほか)が特にお気に入りのようで、同作のブルーレイやCD、キャラクターのフィギュアなどを床にズラリと並べた写真を、番組内で紹介しました。スタジオでも宮田は、アニメソングに合わせて全力でダンスを披露していましたが、ネット上では『ジャニーズなのに大丈夫なの、コレ!?』『宮田くん、ちょっとキモいな……』といった声が上がり、ドン引きされていました」(同)
しかしその後、都内で行われたアニメイベントに一般参加する姿が目撃されたり、テレビ番組の企画で「カバンの中身抜き打ちチェック」を行った際、声優・水樹奈々のファンクラブ会員証が出てきたりしたことから、宮田はアニメファンから一目置かれる存在となっていく。
「ネット上では、『宮田は生粋のオタク。オタク界のスーパースター!』『ジャニーズなのにオタクって、なんか親近感が湧く』『宮田くんをにわかオタだと思っていたことが申し訳ない』と言われており、今ではすっかり宮田のアニメオタクぶりが受け入れられているようです。19年には宮田のソロラジオ『燃(萌)えよ!ラジオ』(FMヨコハマ)がスタートしたり、アニメ・声優好きのための動画アプリ『&CAST!!!』のCMキャラクターに起用されたりと、アニメオタクが仕事につながっています」(同)
意外な趣味を持つ芸能人にさまざまな反応があるものの、“本気”が証明されると、世間の見方は一気に変わるようだ。