赤西仁、錦戸亮、小栗旬、山田孝之の“飲み会動画”が好評のウラで……「下品」「ドン引き」と言われるワケ
錦戸亮と赤西仁の共同プロジェクト「N/A」が、4月9日にスタートさせたYouTubeチャンネル「NO GOOD TV」。錦戸、赤西、小栗旬、山田孝之のオンライン飲み会動画が、同チャンネルに続々とアップされ、話題になっている。
同チャンネルは、新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされているファンに向け、自宅で過ごす時間を楽しんでほしいという目的で、錦戸と赤西が立ち上げたもの。初回(4月12日)には、日本にいる錦戸とアメリカにいる赤西がオンラインで会話する動画が公開され、先月24日からは小栗と山田を交えたオンライン飲み会の様子を連続で投稿。5月1日には、最新動画としてオンライン飲み会の第3弾がアップされた。
「人気タレント4人のプライベート感あふれるオンライン飲み会動画は大きな話題を呼び、再生回数は第1弾が300万回以上を記録。視聴者からは『みんな男前すぎ』『需要しかない』『これはYouTuber殺し』といった好意的な反応が集まっているようです」(芸能ライター)
しかし一方では、4人のオンライン飲み会について「ヤカラ」「下品すぎる」という声も寄せられている。
「お酒が入っていることで開放的になっているのか、下品なやりとりがたびたび見受けられるのです。第1弾では、錦戸が『じゃあみんなで〇〇〇出してやりましょうよ!』と呼びかけ、モニターに写らないようにしながら、全員性器を露出させて飲むという場面がありました」(同)
彼らの下ネタエピソードは、これだけではない。
「第2弾でも、赤西と小栗が真剣に語っているときに、錦戸が山田に対してチャットで『パンツ脱いじゃおうか』とメッセージを送り、山田が乗り気になるシーンも。第3弾では心理テストを行ったのですが、『あなたに水がかかりました。それは体のどこですか?』というお題が出された際、山田は男性器の名前を挙げたようで『ピー』と自主規制音が流れていました。こうしたやりとりに、ネットでは『ノリが痛い』『ゲスなプライベートな部分は見たくない』『下品すぎてドン引きした』といった否定的な声も上がっています」(同)
山田といえば、先月17日発売の写真誌「フライデー」(講談社)に、東京・銀座で合コンを行う予定だったことを報じられたばかり。このとき、山田は合コンがキャンセルになり、参加者の男性陣と高級すし店で食事をしたとして、「妻子持ちなのに合コンって」「思いっきり不要不急の外出じゃん」と批判を浴びていた。
「また、赤西はジャニーズ時代、『赤西軍団』という俗称で知られるグループを率いて、錦戸をはじめとするジャニーズメンバーと夜遊びに興じていたことが広く知られています。錦戸に至っては、お持ち帰りした女性に撮られたとみられる“ベッド写真”まで流出したことがある。さらに小栗も、さまざまな女性芸能人との熱愛スキャンダルが報じられたモテ男で、妻・山田優の妊娠中には、デリヘル利用疑惑を報じられ、大炎上しました。過去のスキャンダルのイメージがいまだ残る4人だけに、オンライン飲み会での開けっぴろげな言動に『ガラが悪い』という印象を強めた人もいたようですね」(同)
とは言いつつ、動画が好評を博しているのも事実だけに、今後も、4人のオンライン飲み会の動画は配信されるのか、注目していきたい。