「高橋一生を終わらせた」と言われた女優がブレーク間近!? ネットを驚愕させた、森川葵の意外な「才能」
2年前、当時大ブレーク中だった俳優・高橋一生との交際を週刊誌に報じられ、一躍時の人となった女優の森川葵が、昨夏あたりから意外な才能を開花させて再び脚光を浴びている。「一時は『高橋一生の人気を終わらせた女優』とマスコミ関係者の間で揶揄され、世間的には小悪魔なイメージばかりが先行していた」(マスコミ関係者)という森川だが、一体何が起きているのだろう。
森川が高橋との熱愛報道で一躍世間に名を馳せたのは、2018年2月のこと。「フラッシュ」(光文社)に、「自宅マンションおこもりデート」をキャッチされたのだ。
「当時、高橋は、女性ファンから“理想の結婚相手”と称されるほど、人気のピークにありました。森川は、そんな高橋の自宅マンションで密会をスクープされ、当然、高橋のファンからバッシングを浴びることに。しかしそれ以上に、2人の年齢差が15歳もあったことから、高橋は『やっぱり若い子が好きなのか』とファンをがっかりさせたようで、人気を急落させるきっかけにもなったんです」(同)
高橋の人気が下降線をたどったことで、森川はその後、「マスコミ内で『高橋一生の人気を終わらせた女優』のレッテルを貼られた」(同)そうだ。
「高橋とはその後破局したようですが、昨年暮れ、今度は仲野太賀との交際を報じられ、再び世間を賑わせることに。マスコミ関係者からは、『恋多き女性』『売名行為ではないか』とささやかれていましたね」(同)
だが、ここ最近、そんな森川の評価が一変しているという。森川は、19年5月から、日本テレビ系のリアルドキュメントバラエティ『それって!?実際どうなの課』にレギュラー出演しているのだが、同番組のロケ企画「知られざる世界の達人たち!」で大活躍しているというのだ。
「これは、森川がさまざまなジャンルの達人に弟子入りして、妙技習得に挑戦するという企画。森川はこれまで、『けん玉』をはじめ、『ロックバランシング』(岩や石を積み上げるアート)『ダイス・ スタッキング』(複数のサイコロをカップの中で振り、遠心力によって全て積み重ねるテクニック)などに挑んできたのですが、毎回のように、達人たちも驚くような卓越したセンスを見せたかと思うと、涼しげな顔でそれらの難技をあっという間にマスターし、視聴者を驚かせているんです。話題が話題を呼び、最近ではより注目度が増しています」(同)
4月29日深夜の『それって!?実際どうなの課』では、森川の活躍にスポットを当てた『知られざる世界の達人たちSP』という企画が放送された。
「森川の過去の偉業を振り返るとともに、『スポーツ・スタッキング』(複数のプラスチック製カップを、決められた型に積み上げたり崩したりして、そのスピードを競うスポーツ)の日本代表に弟子入りするという内容でした。森川はここでも、初めてとは思えない大記録を次々と打ち立て、 その非凡なセンスを発揮。SNSは『森川葵って何者?』『ひょっとして天才?』『女マチャアキ?』と大盛り上がりとなり、森川の名が一時Twitterでトレンド入りを果たしたほどです」(同)
そんな森川の活躍を、芸能ライターは「器用で運動神経がいいだけでなく、頭もいいのかもしれませんね」と評価する。
「SNSでは、森川と同じ20代女性の視聴者を中心に、森川を尊敬、称賛する声が後を絶ちません。業界関係者からは『ひょっとしたら森川が大ブレークするきっかけになるかもしれない』との声も上がっているほどです」 (同)
映画『渇き。』やドラマ『ごめんね青春!』(TBS系)などの話題作に次々と出演し、女優としてのキャリアも着々と積み重ねてきた森川。バラエティで知名度を上げるとともに、「今後いい作品に巡り会えれば、ゴールデンプライム帯で主役を張れるような人気女優に上り詰めるチャンスはいくらでもある」(同)との声も聞かれる。
高橋の“終わり”が森川の”始まり“だったのか。 彼女から当分目が離せそうにない。