暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
テレワークと家計を楽にする「書類整理」の極意を伝授! 家中をスッキリ保つ 7つのポイント!
2020/04/27 19:30
[筆者宅例]
個人事業主の場合、確定申告のため5〜7年の保管が必要です。家計簿を付ける家なら[収入・支出]を記録するまで保管。一般的には、レシートに記載された返品と交換期限(平均1〜4週間)まで持つと安心です。毎日のレシート整理(お金の動きを確認する習慣)が、無駄使いの見直しにも役立ちます。
[ポイント.4]家の「重要書類」を仕分ける4つのステップ
次に、仕分け方(4つのステップ)を説明します。もちろん、住人の性格や収納家具によっても変わります。基本的には、「入れるだけ」「挟むだけ」などワンアクションで済むようにまとめます。
[1]重要書類を1カ所(トレーなど)に集める
[2]種類別(契約書関係など)に仕分けする
[3]保管期間別(短期/長期)に分ける
[3A]短期の保管……DATA化、貼る、箱に入れるなど
[3B]長期の保管……ドキュメントorクリアファイルに挟む
[4]置く場所(住所を決める)に保管する
筆者宅の例(収納法)を使って、よりわかりやすく説明していきます。