NEWS・増田貴久、主演ドラマのウラで「かなりクソ気持ち悪い」ファンが暴走! 非難轟々のワケ
NEWS・増田貴久が主演を務め、4月8日にスタートした深夜ドラマ『レンタルなんもしない人』(テレビ東京)。増田は、“レンタルさん”こと主人公の森山将太役を演じており、視聴者の間では「面白いドラマ。キャストもいい!」「癒やし系のまっすーにピッタリの役」などと、高評価が上がっている。そんな中、本物のレンタルさん・森本祥司氏のアカウントには、NEWSファンとみられるTwitterユーザーから、厄介なメッセージが届いているようだ。
「レンタルなんもしない人」とは、実在の森本氏が2018年6月にTwitter上で始めたサービスのこと。「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」と宣言しているもので、漫画や書籍も出版され、Twitterのフォロワーが26万人(4月17日時点)に届くほど、世間に広まっていった。増田主演の『レンタルなんもしない人』は、森本氏のこうした活動をドラマ化した作品。第1話は「東京最後の一日に付き合ってほしい」という依頼が舞い込んだところから、物語がスタートした。
現時点で第2話まで放送されているが、ネット上では「なかなか面白い。ユルいけどそれがいい」「1話完結だから見やすいね」「増田くんがレンタルさんの特徴をよく捉えてる」など、好意的な感想も少なくない。
一方で、モデルとなっている森本氏は、10日にTwitterで「ドラマは実話ですか、増田さんと会いましたか、なんで1万円とるんですかなどの質問は取材案件なのでギャラを提示したうえでお寄せください」とツイート。問い合わせの際はDM(ダイレクトメッセージ)を送るようプロフィール欄でアナウンスしているため、注意喚起を行ったようだ。
「さらに森本氏は、『このアカウントが増田さんではないこと、早く周知されてほしいな』(14日のツイート)として、DMでのやり取りと思しきスクリーンショットを公開。相手は会話の途中で『あなた誰ですか? 増田さんですか?』『増田さんの直接の銀行口座教えて貰ってもいいですか?』と、増田絡みの話題を切りだし、森本氏は困惑気味に『恐れ入りますが、増田さんはレンタルなんもしない人を演じている方で、レンタルなんもしない人本人ではありません』と、返信しています。増田ファンがドラマと連動したTwitterアカウントだと勘違いしているのか、単なるイタズラ目的なのかわかりませんが、森本氏が困惑している様子は伝わりますね」(ジャニーズに詳しい記者)
このやりとりを開示したことで、森本氏のフォロワーからは「こんな人たちの相手をしなきゃいけないなんて、レンタルさんも大変」「ジャニーズファンの印象がますます悪くなる」「NEWSファン、気持ち悪いな……」など、呆れた反応が続出している。さらに、DMを寄せた張本人ではないにもかかわらず、森本氏に向けて「NEWSファンが迷惑をかけてすみません」「NEWSファン全員がこんな人ではなく、ごく一部の方なんです!」と、謝罪するNEWSファンまでいる。
この事態を把握したジャニーズファンからは、「同じジャニオタとして恥ずかしいわ」「本家のレンタルなんもしない人を増田くんだと思ってるNEWSファンがいるの? バカなの?」「メンバーとドラマのイメージが壊れる最悪な行為」との声が上がっており、ドン引きしているようだ。
「森本氏は16日にTwitterで『ジャニーズのタレントさんのファンのほんのごく一部にはかなりクソ気持ち悪い人たちがいて、そういう人たちから僕も最近毒を浴びることがあるけど、タレントさんへの印象が悪くなることは一切ない。こんなクソ気持ち悪い人たちにも平等に素晴らしいパフォーマンスを提供してる彼らへの畏怖が増すばかり』と、率直な胸中を告白。面倒なジャニーズファンに頭を悩ませているようではありますが、タレント側には敬意を表していました。しかし、森本氏の言う『クソ気持ち悪い人たち』の迷惑行為が続けば、NEWS全体のイメージダウンにつながる可能性もあるでしょう」(同)
ドラマ自体が好評なだけに、NEWSファンの“暴走”で作品に注目が集まるのは、増田にとっても不本意だろう。何事もなく、無事に最終回を迎えてほしいものだが……。