SixTONES、2ndシングル発売の裏で……滝沢秀明は「Snow Manを見捨てていない」と関係者談
今年1月、ジャニーズ事務所からCDデビューを果たしたSixTONESが、6月3日に2ndシングル「NAVIGATOR」を発売すると発表。一方、彼らと同時デビューを果たしたSnow Manは、リーダー・岩本照が、“未成年とのラブホ飲酒合コン”を報じられて現在謹慎中だけに、ファンは今後の活動に不安を感じているようだ。しかし、業界関係者によると「滝沢秀明副社長は、Snow Manを見捨てていない」という。
「岩本は、3月27日発売の『フライデー』(講談社)に、ジャニーズJr.時代の2017年11月、未成年女性を含んだ数名とラブホテルで合コン&飲酒を行っていたとスクープされました。これを受けてジャニーズ事務所は、先月30日に公式ホームページ上で『一定期間芸能活動を自粛することといたします』と、岩本に対する“謹慎処分”を発表したんです」(芸能ライター)
そんな中、SixTONESが新曲リリースを発表。かたやSnow Manは、冠番組の再放送中止や、アミューズメント施設・ラウンドワンの公式YouTubeで公開されていたCM動画が削除されるなど、仕事が相次いで消滅している。テレビ東京系で放送中のアニメ『ブラッククローバー』の新オープニングテーマとして、4月7日放送回からSnow Manの新曲「Stories」が起用されているが、これもリリース時期がみえていない。
「アニメの原作漫画を連載している『週刊少年ジャンプ』(集英社)4月6日発売号では、『「Stories」収録のCDは5月発売予定!!』と告知されたものの、同日にSnow Manオフィシャルサイト上で『発売時期は未定です』と訂正とお詫びが掲載されました。5月のCDリリースに向けて進行していたものの、岩本の一件で頓挫してしまったのでしょう。このままいけば、先に2ndシングルを発売することになるSixTONESとの差が開いてしまう恐れもありますが、滝沢は、岩本やSnow Manを見限ったわけではないようです」(芸能プロ関係者)Snow Manの新曲は、
岩本の自粛期間は明確にされていないが、当初は、18年に、未成年女性との飲酒同席を報じられたNEWS・小山慶一郎の活動休止期間同様、“1カ月程度”とみられていた。
「実は、岩本の謹慎には、事務所に対して『厳重注意程度では、周囲に示しがつかない』と岩本自ら“厳しい処分”を申し出たという経緯があり、その後、紆余曲折ありながら“期間未定の謹慎”に決まったんだとか。そうした背景が業界内で知れ渡りつつある中、1カ月程度では戻ってこないのではという意見が聞こえてきた。さすがに年内には復帰するでしょうが、昨年のように『NHK紅白歌合戦』の出演するのは難しいでしょうね。それでも滝沢は、Snow Manや岩本を信じ、彼の復帰後にさらに大きなグループへと成長できるよう、今から準備を進めているそうです」(テレビ局関係者)
岩本は滝沢、そしてファンの期待に応えることができるだろうか。