後藤真希、不倫でママタレを完全リタイア!? ゲームと美容のYouTube開設のウラ側
元モーニング娘。の後藤真希が4月15日、YouTubeにてゲーム実況チャンネル「ゴマキのギルド」と美容チャンネル「ゴマキとオウキ」を同時開設した。
後藤はかねてよりゲーム好きとして知られており、中でも人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズは総プレイ時間が8000時間を超えるほどの“ガチ勢”。「ゴマキのギルド」の初投稿動画では、『モンスターハンター:ワールド』をプレイする様子を公開した。一方、「ゴマキとオウキ」では実際に使っているスキンケア用品やコスメを紹介しつつ、メイク方法を丁寧に解説していた。
後藤といえば、2015年12月に長女を、17年3月に長男を出産。長女の出産前に、ファッション誌でマタニティフォトを公開。またブログでは手料理の写真をたびたび投稿し、さらに、レシピ本『後藤真希の満足おうちごはん』(宝島社)も出版するなど、近年はママタレとして精力的に活動していた。しかし、昨年3月に元交際相手との不倫が報じられてから状況が一変。活動休止期間を経て、同7月にインスタグラムを再開し、以降、私服コーデを披露するなどしているが、ママタレとしてはすっかり存在感がなくなっている。
「後藤は、ママになっても変わらない美貌や料理上手であることを武器に、一時はママタレとしての地位を確立したように思われましたが、元カレとの不倫報道によって『ららぽーとで映画を楽しみ、アパホテルで肉体関係を持った』『錦糸町のラブホテルで会っていた』といった生々しいエピソードが明るみに。ママタレとして女性たちの支持を集めることはもはや不可能となりました。今回YouTubeチャンネルを開設したのは、ママタレとしての道を完全に諦め、方向転換しようと決意したからかもしれません。ただ、ゲームやメイクにまつわる女性タレントのYouTubeチャンネルといえば、最近では本田翼が絶大な支持を得ていますし、本田以上の注目を集めるのは難しいのでは。ママタレと同じく生き残るのが大変なフィールドであることは間違いないでしょう」(芸能ライター)
“ガチ”ゲーマーぶりと年齢を重ねても変わらない美貌が売りの後藤だが、YouTuberとしてどれほどの人気を得られるだろうか……。