星野源、炎上中の安倍首相との“コラボ動画”に言及! 「怒ってる?」「事前連絡しろってこと?」と臆測呼ぶ
シンガーソングライターで俳優の星野源が、4月12日の夜にインスタグラムのストーリーを更新。安倍晋三首相が同日、自身のインスタグラムとTwitterに、星野が歌う「うちで踊ろう」の動画に合わせたコラボ動画を投稿したことに対し、「僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません」と言及した。
星野は今月2日に、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛を受け、インスタグラムで「うちで踊ろう」という楽曲を弾き語りした動画とともに「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と投稿。これまで高畑充希や三浦大知、大泉洋などがコラボ動画を投稿し、話題を呼んでいた。
そんな中、安倍首相は、星野が「うちで踊ろう」を歌う動画に合わせ、愛犬を撫でたり、読書をするなど、自身がくつろぐ姿を撮影した動画を投稿し、「かつての日常が失われた中でも、私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます」「いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで……」とコメント。ネット上では、「そんなことより早く休業補償を」「休業補償もなく、自粛したくてもできない人もいるんです!」といった批判が続出する事態になっていた。
「この事態を受け、星野はインスタストーリーを使って『ひとつだけ。安部晋三さんが上げられた“うちで踊ろう”の動画ですが、これまで様々な動画をアップしてくださっている沢山の皆さんと同じ様に、僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません』とコメントを投稿したんです。すると、今度はネット上で『事前連絡がなかったことに怒ってるのか?』『政治利用されたことへの怒りを感じる』などと投稿の真意を探る声が続出。一方で、『誰でも許可なく動画を使っていいってことを言いたいんでしょ?』と推測する声も出るなど、さまざまな臆測を呼んでいます」(芸能ライター)
さらに一部では、「炎上騒ぎとは無関係って言いたいだけなのかな?」「なんか意地悪な言い方」と、星野に対する批判の声も見受けられる。
「星野は、安倍首相の動画投稿に言及したコメントの下部に『この画像、リポストやツイート等していただいて構いません』とも記載しています。つまり、星野の投稿をネット上で拡散して広めてもいいということです。ネット上ではこれを受け、星野は『誰でも自由に動画を使っていいということを強調したいのではないか』とする意見と、『安倍首相サイドに「事前に許可を取ってほしかった」と伝えたいのではないか』とする意見で、解釈が分かれています。後者の解釈をしたネットユーザーの中では、『もともと許可制だったの? だったら安倍首相の名指し批判はどうかと思うけど』という疑問の声が上がっているんです」(同)
「うちで踊ろう」は、「#うちで踊ろうチャレンジ」というハッシュタグとともに、現在一般人の間でも広がりを見せている。果たして星野の投稿にはどんな意図が隠されているのか。できれば、誰が読んでもわかりやすい表現でコメントしてもらいたいものだが……。