関ジャニ∞・丸山隆平、安室奈美恵は「いい香りがした」? 大ファンの中澤佑二にドヤ顔でマウント
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)。4月8日深夜放送回では、女優・小柳ルミ子とサッカー元日本代表・中澤佑二をゲストに迎えトークが展開された。
安室奈美恵の大ファンという中澤。年に一度の安室のコンサートには、サッカーをはるかに超える気合で挑んでいたというほど。これにはさすがに村上信五から「日の丸背負ってたでしょう?」とツッコまれたが、中澤は、安室を見ている自分自身のファン心理を、自らのサッカーファンに置き換えて、「(本業で)なるべくファンを思った行動を取ろう!」と心がけていたという。
中澤の“安室愛”トークはさらに続く。ブラジルへ1年間サッカー留学した際にも安室のポスターを持参、当時ヒットしていた安室の曲をカセットテープで聞きながら頑張っていたというエピソードなどを披露。ここで横山裕から「ご本人には伝えたんですか?」と質問が出ると、中澤からは「知っててもらえると幸せ」と、奥ゆかしい回答が。中澤いわく、好きなことは伝えたいが、安室は表に出ないタイプで、なおかつ、裏で有名人と私的なつながりを持つことも好きではない人だったとのこと。そのため「あんまりゴリゴリいくのはよくない」と、いうことで自分からファンアピールはしなかったという。
逆に中澤から関ジャニ∞メンバーに、安室に会ったことがあるかという質問が出ると、村上は音楽番組などで共演したことがあると答え、丸山隆平が「顔ちっちゃかった~いい香りがした~!」とドヤ顔で答えてみせる。これにムッとした表情の中澤が「匂いを感じ取れる距離までいったってことですか?」と確認すると、丸山は「まぁそうですねぇ」とマウントを取る。しかし、村上から「あいつはそんな至近距離ではしゃべってない」という証言が出て、中澤を安心させたのだった。
また、Jリーガーになっていなかったら、安室のマネジャーになりたかったという中澤。とにかく安室の近くにいたいからということらしいが、これに横山が「彼氏になりたいじゃないの?」と尋ねると、中澤は「おこがましい」ときっぱり否定。村上は横山に「お前わかってないな! ファン心理を!」とたしなめる。中澤はマネジャーのほかに、安室のバックダンサーや運転手などにもなりたいと答えると、丸山は「支えたいんだ!」と感心。
さらに大倉忠義から「ディフェンダー気質ですね!」と、現役時代の中澤のポジションにちなんだ発言が飛び出すと、これには一同納得のようだった。中澤はほかにも、ファンならではの“聖地巡り”も安室に迷惑がかかるかもしれないので絶対に行かないこと、引退にショックを受け意味不明なブログをアップしたこと、さらに10万円かけて引退公演のDVDを全パターン購入したことなどのエピソードを披露。
ネット上では、関ジャニ∞ファンから「中澤さん、良識オタクで推せます」「中澤さんはオタクの鑑」といった共感の声が多く寄せられた。