ジェジュン、『Mステ』出演中止は「新型コロナ感染」ウソ投稿の影響? 「悪意ないのに可哀想」複雑なファンも
韓国の人気アイドルグループ・JYJのメンバーで、近年はソロアーティストとして日本でも活躍するジェジュン。4月2日に更新された公式サイトで、翌3日放送の『ミュージックステーション 3時間SP』(テレビ朝日系)の出演を見合わせると発表し、ネット上のファンが複雑な思いを寄せている。
「ジェジュンは1日、自身のインスタグラムに『新型コロナウイルスに感染しました。政府や周辺の注意を無視して生活した私の不注意でした。入院しています』といった投稿を行い、世間を騒然とさせました。ニュースサイトが『ジェジュン、新型コロナ陽性』と報じ始めると、慌てたように“エイプリルフールの嘘”であったことを明かしたのです」(芸能ライター)
新型コロナウイルス感染拡大の影響が世界中で問題視される中、ネット上では、エイプリルフールを迎える前から「コロナ関係の嘘は笑えないし、さすがに誰もやらないよね?」「いや、絶対やらかす人いそう」などと言われていたが、まさに“やってしまった“のがジェジュンだったのだ。
「本人は1日のうちに、韓国語での謝罪文をインスタに、日本語ではTwitterに投稿。その中で『現時点での危険性を伝えたかった』と、感染したという嘘をついた意図を説明しました。しかし結局“炎上”し、同日予定されていた『古家正亨のPOP A』(NHKラジオ第1)への出演が取り消され、続いて『Mステ』の出演もナシに。日本版の公式サイトには、『Mステ』に関し、『諸般の事情により出演を見合わせる事になりました』としか記載されていませんが、ネット上では『エイプリルフールに不謹慎な嘘をついたことで、事務所側から何らかの処分を下されたのではないか』とみられています」(同)
この件については、ファンの間でも反応が割れており、ジェジュンの感染が嘘と明かされた時から「見損なった」「やって良いことと悪いこともわからないのか!」「本気で心配して、嘘とわかった今も悲しい気持ち」などと批判する声もあれば、一方で「ジェジュンの気持ちは伝わったよ」「やり方を間違えてしまっただけ」「ラジオに続き『Mステ』出演まで白紙になるなんて、悪気はなかっただけに可哀想」と、擁護する声も出ている。
「それでも、『最初から、真面目に危険性を伝える投稿をしてくれたら良かったのに』『なぜわざわざエイプリルフールのネタに走ったのか』という意見が多く、実際それに尽きるでしょう」(同)
ジェジュンに悪意はなかったとしても、誰も幸せにならない結末を迎えてしまったようだ。