杏、東出昌大との「離婚決意」報道! 「応援するよ」「早く別れたほうがいい」と後押しの声
女優の杏が、不倫騒動により別居していた夫・東出昌大との離婚に向けて弁護士を立てていると4月1日付の「サンケイスポーツ」が報じた。ネット上では、「よく決意した」「早く別れたほうがいい」と杏を後押しする声が多く集まっている。
今年1月23日発売の「週刊文春」(文藝春秋)の記事により、東出と女優・唐田えりかが、3年間にわたり不倫関係にあったことが発覚。これが原因で、すでに二人は別居中であると報じられていた。
「杏と東出の間には3人の子どもがおり、これまで杏は子どものことを考え、『今後のことはゆっくりと考えていきたい』と慎重な考えを示していましたが、ついに離婚を決意したといいます。その引き金となったのが、先月17日に行われた東出の謝罪会見。東出は、記者から『杏さんと唐田さんのどちらが好き?』と質問された際、『自分の心の内をここでしゃべることは、妻を傷つけることになる』とコメントし、明言を避けたんです。ネット上では、『唐田のほうが好きって言ってるようなもん』とバッシングを浴びていました」(芸能ライター)
そのため、杏の“離婚決意”報道には、ネット上から「あんな男別れて正解!」「子どものために頑張ってる杏ちゃんを応援するよ!」と行った声が続出している。
「3年にわたる不倫、それに加えてあの謝罪会見ですから、今の東出はかなり世間を敵に回してしまったと言えるでしょう。今や『東出って超絶クズだったんだな』『小さい子どもがいるのに不倫ってあり得ない』といった批判の声は聞こえてきても、東出を擁護する声はほとんど聞こえてきません」(同)
また、もし離婚が成立すれば、東出に対して相当な額の慰謝料が発生するのではないかとも言われている。
「加えて、東出は不倫騒動以降、すでに出演していた4つのCMを降板しており、違約金や損害賠償額は6億円にも及ぶと推測されています。騒動中に主演していたドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』(テレビ朝日系)では、ネット上で『東出を出すな』という声も噴出していましたから、しばらくは地上派でのドラマ出演も難しいでしょうし、どうやって違約金や慰謝料などを払っていくつもりなのか……」(同)
具体的な話し合いはこれからだというが、不倫の代償はあまりにも大きかったようだ。