消えたタレント・上原さくら、ブログで「自傷行為」「リボ払い」を告白し衝撃の声続出!
昨年12月15日、3度目となる結婚を発表した、タレントの上原さくら。最近メディアで姿を見る機会は減っているものの、近頃ブログでとある“奇行”を明かし、ネット上で注目を集めている。
上原は3月24日に自身のブログを更新。「ただのストレス解消?自傷行為?」というタイトルがつけられたこの投稿の中で、伸びかけになっている自分の髪形が「居てもたってもいられないくらい」嫌になったと不満を漏らした。美容室の予約を取ろうとしたが、あいにく定休日だったため、「自分でザクザク切っちゃいました」と報告。「ロングに伸ばそうとしてたんです」と、本来は短くカットする予定ではなかったとしながらも、顎のラインで切りそろえたボブヘアの自撮り写真を2枚公開していた。
「本人はブログで『スッキリしました〜』とつづっていますが、その一方で『なんかね、これって何かのストレス解消?それともある種の自傷行為???なのかなぁって少し不安にも思うんですよ』と、突飛な行動に出た自分に驚いていることも、あわせて吐露していました」(芸能ライター)
うつ病を患っていたという上原だけに、ネット上では「精神的に不安定なのかなって心配になる」「上原さくらって精神的に弱いイメージあるけど大丈夫?」と、メンタル面を心配する声も見受けられるが、「出た、自称メンヘラ! 心配してほしいだけでしょ?」「そういう報告、痛々しいからやめたほうがいいよ……」など、今回の投稿がいわゆる“かまってちゃん”なのではないかといった指摘もある。
「上原といえば、同17日に投稿したブログもちょっとした話題になりました。この時は、愛犬を歯石除去のため動物病院へ連れて行ったと明かしつつ、『すっごく高額』な医療費がかかったと嘆いていたんです。また、5年ほど前に愛犬が脱臼してしまった際、手術代として40万円を請求され『カードが使えたのでリボ払いしました』と告白。これについて、ネットユーザーは衝撃を受けたようで、『芸能人なのに一括で払えないなんて、お金に余裕がないの?』『リボじゃなくてせめて分割にしたほうがいいと思うんだけど……』『芸能人から“リボ払い”って言葉が出るとは思わなかった』と、ツッコミが相次ぎました」(同)
こうした驚きのエピソードが目立つようになった上原のブログを、一部のネットユーザーは「話題作り」と見ているようだ。
「観月ありさの現夫である会社社長と2013年に離婚し、同時に所属事務所だったホリプロからも退社した上原は、一時的に芸能界を引退。その後、16年には現在の所属事務所であるオフィス南に入社して芸能活動を再開させましたが、全盛期に比べるとメディア露出が格段に減っています。こうした背景から、『ブログで話題作りに必死な感じ』『世間から忘れられないために、上原さくらも大変なんだと思う』など、ネット上には冷ややかな反応もあります」(同)
“注目を浴びたもの勝ち”という側面が芸能界にあるとはいえ、少なくとも、上原の投稿が世間にいい印象を与えなかったことは確かなようだ。