『ヒルナンデス!』大島由香里の手料理に“捏造疑惑”!? クイズでヤラセ、ハンドメイド企画で炎上連発し、信頼度ダダ下がり
3月16日放送の情報バラエティ『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、フジテレビ出身のフリーアナウンサー・大島由香里が出演。番組では大島の自宅冷凍庫の“手作り品”を紹介したが、多くのネットユーザーから「“市販品”ではないか」と疑惑の目を向けられている。
「この日の番組では、女性お笑いトリオ・森三中が“芸能人の自宅”を訪れ、冷蔵庫の中身などのヒントを元に、“誰の自宅なのか”を出演者が当てるというクイズコーナー『冷蔵庫の持ち主は誰?』を放送。これが大島の自宅だったわけですが、彼女は冷凍庫に保存していたフリーザーバッグ入りのチャーハンやパンを『手作り』と語っていました」(芸能ライター)
大島は「子どものために食事は手作りにこだわる」「子どもがいるとやらざると得ない」などと述べ、チャーハンに関しては、子どもに野菜を食べてもらうために細かく刻んでいる……といった説明までしていた。しかし、ネットユーザーからは、「あのパラパラ感は、どう見ても市販で売られている冷凍チャーハンだけど……」「買ってきた冷凍チャーハンを、フリーザーバッグに移しただけだとしか思えない」との声が続出。
「ネット上では同じく冷凍したパンについても『市販のパンとそっくり』という指摘が相次ぎ、比較画像まで作られ検証が行われています。今回の件では、『大島が見栄を張って“手作りアピール”したのでは?』との書き込みも散見されますが、そもそも『ヒルナンデス!』自体が、これまで視聴者に不信感を抱かせるような“炎上騒ぎ”が頻発しているため、『またヒルナンデスか』といった声も見受けられます」(同)
過去の炎上でいうと、例えば、2016年9月に東京・浅草にあるアイスクリーム店の“人気No.1フレーバー”を当てるというロケ企画を放送した際、抹茶フレーバーの値札に「当店人気1位!」と記載されているのがオンエアに乗っていた。
「ところが、出演者は人気No.1を考えるそぶりをしており、ネット上の反応は『え!? 答えは抹茶って出てたのに……』『もしかして、このコーナー“やらせ”なの?』『出演者は台本通りに答えてるってわけだ』『ボケを競うコーナー?』などと呆気にとられていました」(マスコミ関係者)
ほかにも、同番組ではたびたび「ハンドメイド特集」を放送しているが、その取り上げ方で物議を醸してきた過去がある。
「人気企画『ハンドメイド主婦に弟子入り』の18年11月7日放送回では、オードリー・春日俊彰や松本明子がゲストと共にハンドメイドに挑戦し、フリマアプリで販売。この時、番組ではあたかも“材料費が安く済む”かのような説明が多く、ネット上では『作業の手間や、デザイン費とかは無視?』『こういう番組のせいで、ハンドメイド作家に“値下げ”を要求する人が増えるんだよ!』などと問題視されました。また、今年1月29日放送回では“ウッドレジン作品”の作成方法を紹介しましたが、こちらもネット上のハンドメイド作家たちから『「ヒルナンデス!」で言っていたやり方だと、レジンアレルギーを引き起こす危険があります!』『放送内容が不十分だった。素人が鵜呑みにして、よく調べずにマネしたらどうするの?』といった批判が噴出していました」(同)
何かと話題に事欠かないお騒がせ番組『ヒルナンデス!』だが、視聴者の信頼を取り戻すことはできるだろうか。