[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・櫻井翔MCの『夜会』に、“ニノ担”のゲスト登場! 「嵐あるある」に視聴者大共感

2020/03/13 16:14
華山いの(ライター)
ここにも中居スピリットが生きている

 嵐・櫻井翔と有吉弘行が有名人の素顔や本音に迫るバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)。3月12日の放送回には、お笑いトリオ・3時のヒロインのゆめっち、福田麻貴、かなでがゲストで登場。準会員ゲストにはFUJIWARA・藤本敏史、島崎和歌子らが出演した。

 15年前から嵐の大ファンだというかなでは、櫻井を目の前にして「翔く~ん!」と大興奮。有吉から「初めてじゃない? 嵐のファン(が来る)なんて」とちゃかされると、本当に番組にファンが来るのは初めてだったらしく、「そう……そうですね。そうだわ」と櫻井も頷かざるを得ない状態に。

 また、藤本から「一番(好きなの)が翔ちゃんなの?」と聞かれたかなでは、「ニノ担当なんで“ニノ担”です」と、二宮和也のファンであることを告白。すると、「ニノタン?」と、言葉の意味がわからない様子の島崎に、櫻井は「ファンのことを○○担当って(言う)」と丁寧に解説していた。

 今回は、そんな“ニノ担”のかなでが、嵐を応援してきた中で見つけた「嵐の法則」について発表していくことに。まず、「櫻井ファンはライブに行ったら“上の席”が最強」と発表すると、スタジオ観覧に来ていたファンからは「あ~!」と納得する声とともに拍手が湧き起こる。かなでの解説によると、ライブ中のMCパフォーマンスには、二宮なら「いらっしゃいませ~」、松本潤なら「幸せにしてやるよ」とメンバーそれぞれの決まり文句があるとのこと。そんな中、櫻井は「調子はどうだい? 上の方!」と、必ず2階席のファンを気にかけるセリフを発するのだという。

 櫻井はこれについて、一般的なコンサートがステージからの距離で席の値段が分かれているのに対し、ジャニーズのコンサートは全ての席が一律で同じ値段のため、「一番後ろの席が遠く感じないようにと思って」と、2階席を気にかける理由を説明。続けて「中居くんがそう言ってくれたんですよ」といい、嵐が初の東京ドームコンサートを控える中、中居がMCを務める『うたばん』(同、1996年〜2010年)に出演した際、アドバイスしてもらったと明かす。それを今も大事に守り続けているそうだ。


 さらにその後、「嵐のダンスを覚えるなら櫻井くんを見るべし」という法則も登場。櫻井以外のメンバーがダンスにアレンジを加えるのに対し、「翔くんは教科書どおり」ということで、新曲「Turning UP」(19年)のお尻を左右に振るダンスを例に、かなでが櫻井のダンスモノマネ披露することに。まるでロボットのような動きをするかなでに、櫻井も「(俺のダンス)そんなんじゃないだろ!」と猛抗議。しかし、櫻井がその場で実演してみたところ、かなでの動きは合っていたようで「本当だ……」と自分でも納得してしまう始末。「あの……(ダンスを)アレンジしようと思ったとこはない」と櫻井が認めると、かなでは「そこがいいんですよ!」と頷いていた。

 この放送に、「『ファンのことを○○担当と言う』なんて、翔くんから解説されるとは!」「翔ちゃんダンス、何かわかる(笑)」「ニノ担のかなでさんありがとう。嵐あるある楽しかったです!」と嵐ファンから大きな共感を集めていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/03/13 16:14
嵐/5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019 <通常盤 Blu-ray>(Blu?ray)
かなで、いい仕事した!