失踪した中国人女優のその後……巨額脱税、愛人・妊娠疑惑が噴出するファン・ビンビンの今
そして昨年9月16日、彼女が迎えた38回目の誕生日には、友人である台湾の女優チャン・チュンニン(張鈞甯)や、新人イケメン俳優のツァイ・ヤオ(蔡堯)、そして過去にマネジャーを務めていた人物からの祝福が寄せられた。が、しかし、2年前の誕生日の際は、もっと大勢の著名人が彼女に祝福メッセージを送っていたし、盛大なパーティーが開かれていたことを考えると、随分と寂しい印象が拭えない。多くの著名人が彼女から去っていった……などと評するメディアも多い。
公式Weiboにはプレゼントの画像と、ささやかながらもあたたかい誕生日を過ごした様子が公開されていた。さらに、2日後に投稿された動画には、もらったプレゼントを紹介しながら涙を流す一幕もあった。やはり彼女自身が一番、境遇の変化を痛感しているに違いない。この投稿に対し、ファンからは「ビンビンはずっと幸せでいてね」「毎日ハッピーでありますように」といったコメントが殺到している。どんな状況に置かれていても、やはり「ファン」の存在は大きい。中国国内には彼女に対して厳しい意見を述べる国民も多いが、もちろんいまだに根強いファン層もかなり存在しているのである。
その後、おなかが出ているプライベートショットをパパラッチされ「妊娠か?」と報じられたビンビンは、Weiboで「ほんとに太っちゃっただけなの!」と釈明。さらに、自撮りの投稿と共に「大好きな甘いものをやめて、25日で4.5キロ痩せました」と報告した。芸能活動はいまだ開店休業状態だが、SNSでの投稿を地道に続けているようだ。とはいえ彼女はきっと“俳優”としての復帰を願っているはず。そんな中すでに、ハリウッド映画『355』への出演が決まったと報じられている。中国屈指の名女優と謳われたビンビンが、今後再びスポットライトを浴びる日がくることを願いたい。