ブリトニー次男、“危険”発言連発でインスタグラム削除に! ライブ配信で「クソだよ、死ね」と祖父に罵声
2019年1月に無期限の活動休止を発表し、4月にはメンタルヘルスのケア病棟に入院するなど、事実上のリタイア生活を送っている歌手のブリトニー・スピアーズ(38)。彼女の次男で、13歳になるジェイデン・ジェームス・フェダーラインが、インスタグラムのアカウントを取得。現地時間3月3日にライブ配信をして視聴ユーザーの質問に答えたのだが、その内容が世間に大きな衝撃を与えている。
ジェイデンがインスタライブの「Q&A」機能を使い、ユーザーから書き込まれた質問に回答。質問はブリトニーに関する事柄が多く、「近いうちに新曲出すかな? 何か知ってる?」という問いに、「う〜ん、(最近)ママが音楽やってるところを全然見ないんだよね」「一度、『ママ、音楽どうするの?』って聞いたら、『やめちゃおうかなと思ってる』って言ったんだよ。『え? すげぇもうかるのに!?』って驚いたんだよね」と、ブリトニーがこのまま引退するかもしれないと大暴露。
ブリトニーが、昨年9月まで成年後見人を務めていた父親ジェイミーに支配されているのではないかとの問いかけには、「う〜ん、よくわかんない」と率直に回答。ジェイミーが成年後見人をやめたのは、ジェイデンの兄にあたるショーンがきっかけ。19年8月に2人が言い争いになった際に、ジェイミーがショーンの体を揺さぶったことが「孫への虐待にあたる」として、子どもたちの父親で養育権を持つケヴィン・フェダーラインが警察に被害届を出したのだ。ジェイミーは証拠不十分で不起訴処分となったが、成年後見人からは外れ、彼の知り合いが後任に。08年に精神崩壊してからというもの、長年成年後見人をつけられているブリトニーに、多くのファンが「もう自由にしてあげて」と同情。SNSで「#FreeBritney」運動を開始し、大きな話題となっている。
この「#FreeBritney」についてどう思うかを問われたジェイデンは、「よくわかんない」と素っ気なく回答。この時点では、大人の事情はあまり知らないように見受けられた。だが「ママが自由になれますように」という書き込みを読むと、強い口調で「そうなんだよ。オレはそうしようとしてるんだよ」と主張。「みんな、いろんな事情を知らないしね」「まぁ、オレが超有名になったら、う~ん、超じゃなくても、そこそこ有名になったら……インスタで5,000~6,000人のフォロワーがついたら、言うかな」と宣言した。