JO1、“メンバーカラー”採用に「ジャニーズみたい」「メンカラよりもグループカラーを」と波紋
男性アイドルグループ・JO1(ジェイオーワン)が、3月2日からファンクラブサイト上でメンバーカラーのアンケートを実施。これに多くのファンから「メンバーカラーはやめてください!」「メンバーカラーよりグループカラーを作って!」と反発の声が上がっている。
メンバーカラーとは、一人ひとりに割り当てられたイメージカラーのこと。日本のアイドルには、メンバーカラーを設定するグループが多く、アイドルが自分のメンバーカラーの衣装を身に着けたり、メンバーカラーを用いた公式グッズを展開することも多い。
「ジャニーズグループもメンバーカラーを採用しており、ファンにとって、好きなアイドルのメンバーカラーを身に着けてコンサートに行くことは、定番の応援スタイルとなっています。そのため、今回のアンケートに関して、ネット上では『ジャニーズみたいで楽しそう』との声も上がっているのですが、『メンバーカラーの奇抜な衣装は見たくない』『メンバーカラーにとらわれるのは面倒』などといった意見もあり、賛否両論です。また、ファンがメンバーのカラーを決めることについては、『メンバーカラーは自分たちで決めさせてあげて』『自分たちの好きな色を選んでもらいたい』と反対意見を唱えるファンも少なくありません」(芸能ライター)
また、JO1はもともと韓国の人気オーディション番組『PRODUCE 101』の日本版『PRODUCE 101 JAPAN』(GYAO、TBS系)で誕生したグループであることから、ファンの中にはK-POPファンも多い。そのためか、“韓国式”の「グループカラーをつくるべき」との声も多く見受けられる。
「韓国のアイドル業界は、メンバーカラー文化にあまりなじみがなく、グループ全体のイメージカラーとして『グループカラー』を設定することがほとんど。コンサートグッズのペンライトの色には、グループカラーが採用されています。一方で、日本のアイドルグループのコンサートでは、ファンが推しのメンバーカラーによって自由に色を変えることができるよう、複数の色に切り替えられる仕様のペンライトを採用していることも多く、色の多さでメンバーごとの人気の有無がわかってしまうケースも。そのため、『メンバーカラーよりもグループカラーにしようよ!』『ペンライトは色を揃えたほうがきれい』『ペンライトは、一色に統一してほしい』との声が続出していました」(同)
4日に「PROTOSTAR」でメジャーデビューを果たすJO1。メンバーカラーの設定には反対意見が噴出してしまったが、今回集めたアンケートは、果たしてどんな形で反映されることになるのだろうか……。