KinKi Kids・堂本光一、Hey!Say!JUMPコンサートで「まさか自分がアレをやるとは……」と舞台裏告白
KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が3月2日深夜に放送され、堂本光一が登場した。
この日もさまざまなメールが読み上げられ、Hey!Say!JUMPのファンだというリスナーから、「JUMPのコンサート中に出てくるキャラクターの声が光一くんの声だと判明してびっくりしました。山田涼介くんが『お願いしたらめっちゃノリノリでやってくれた』と言っていました」とのメッセージが届く。
Hey!Say!JUMPが2019年から20年にかけて行ったドームツアー『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE』では、光一が山田と知念侑李に“布フライング”を直接指導するなど、演出に携わったことで話題になった。これに光一は「全体的な演出の部分をお手伝いしましたけど、そんな流れで『“ウルぷぅ”というキャラクターの声やってくれませんか?』って言われて」と、オオカミをモチーフにしたHey!Say!JUMPのアルバム『PARADE』の公式キャラクター・ウルぷぅの声を担当することになった経緯を説明。「ほとんど一発録りでしたね! 『こんなんでいいのかな~?』と思いつつ」と裏話も明かしていた。
「まさか自分がアレをやることになるとは思いませんでしたけど」と、自分がウルぷぅに声を当てるのは想定外だったという光一。「でもあれ、どうだったのかな? わかったのかな?」といい、ファンが光一の声に気づいたかどうか心配なよう。ちなみに、加工や変声機は使っておらず、素の声ではあったものの、光一いわく「ちょっと変な声でやらせていただきました」とのこと。
この日の放送にリスナーからは、「あの声、加工してないんだ!? 光一さんすごいな!」「そのまんまの声だって聞いてビックリ。光一さん、声優になれるんじゃない?」「ウルぷぅ、変な声というよりかわいめにしゃべってる感じだったね。光一さん的には違和感あるんだろうけど(笑)」など、驚きの声が集まっていた。