[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

「玄関にあると便利なモノ」4種! 収納のプロが実用度アップのコツを解説

2020/03/02 19:30
伊藤まき(収納ライター)

汚部屋まるごと片付けます! 連載企画「30代女子の『煩悩部屋』ビフォーアフター」、第5回目のクライアントは葛飾区・3LDKのマンションに暮らす主婦Mさん(32歳)です。

玄関にマスクやハンカチなど「毎日使うモノ」を置きたい(主婦Mさん・32歳)

[玄関のドアから見た廊下]

「玄関にあると便利なモノ」4種! 収納のプロが実用度アップのコツを解説の画像1
左がビフォー、右がアフター

 前回まで、家族と訪問者が使う共有スペース(トイレ/洗面室)、玄関まわりに散らかる「子どもグッズ」を片付けました。災害の多い日本では、「片付け=防災」にもなります。写真のAfterのように、リビングから玄関への「逃げ道」を確保したら、次は「玄関にあると便利なモノ」を考えます。例えば、どんなモノがあると「便利な収納」になるのでしょう。

玄関にあると「便利な収納」を考える!

「玄関にあると便利なモノ」4種! 収納のプロが実用度アップのコツを解説の画像2
玄関にあると便利なモノ一覧

 玄関にあると「便利なモノ」を4種類+番外(防災用品は必須品)に分けた図です。防犯上の理由から[4]も屋内が主流です。このように、最近は玄関に置くモノが増えました。そのため、「土間収納」が目玉のマンションや注文住宅を選ぶ人も。例えば、[2]に分類されるレインコートをかけるクローゼットや、[3]に含まれる自転車を置くスペースまで求められます。

 とはいえ、これらを収納できる家は……ほんの少し。Mさん宅のようなマンションなら、置くスペースを空ける必要があります。