和泉元彌、JOY、つるの剛士……愛妻家エピソードに大ブーイング!
2月7日放送の『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)に狂言師・和泉元彌が出演。妻である女優・羽野晶紀への愛情の深さを明かし、世間からドン引きされた。
「2人の子どもがいる和泉ですが、この日は運動会の昼食時に感じた不満について語りました。手作りのお弁当を持ち寄り、保護者で分け合った際、ほかの父親が羽野の作ったおにぎりを食べることが嫌だといい、『何食べてんだ!』と注意するそう。和泉は手料理に特別な思いがあるようで、『結婚するって、家に帰って、妻が作った料理があって、それが食べられるって特別じゃないですか? 中でもおにぎりなんて“思いを込めて”握ってるんですよ!』と持論を展開。この発言にネット上では、『愛があるのはいいことだけど、妻が窮屈に感じていたらかわいそう』『独占欲が強すぎて気持ち悪い……』『過剰な愛は重荷』と否定的な声が寄せられました」(芸能ライター)
さらに和泉は「髪を洗うというのは特別なこと。(羽野の)髪を他人に触られるのは嫌」だと話し、羽野の担当美容師には女性を指名するんだとか。数々のエピソードを聞いたMC・上沼恵美子は、「(羽野は)外の空気吸いたいですよ」「おかしい」と呆れた様子だった。
妻への異常とも言える愛を語った芸能人は和泉だけではない、タレント・JOYもその一人。
「同月3日、JOYは『痛快!明石家電視台』(MBS)に、妻であるモデルのわたなべ麻衣と出演しました。JOYは『好きに歯止めがきかない』ほど、わたなべを愛しているといい、『奥さんにシークレットでやっていることがある』と告白。わたなべが仕事で外泊する時は、『妻が着ていたパジャマを枕カバーにする。それで寝ると、“ここに妻がいないのに、いる”っていう不思議な現象が起きるんですね』と驚きの行動を打ち明けたんです」(同)
また、わたなべに「私が飲んだ後の飲み物も、間接キスをしたいから、全部取ってる」と暴露されると、JOYは「昨日(妻が)いなかったんで、ペットボトルにストローささったままだったんで、僕、ストローをくわえて寝ました」と衝撃エピソードを披露。JOYの発言に、ネット上では「この手の愛妻家アピールは疑わしい」「夫婦ネタで売れようと必死なのが伝わってくる」「ネタだとしても気持ち悪い」など厳しい言葉が上がった。
「タレントのつるの剛士も、2018年8月24日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で妻への愛を炸裂させています。つるのは妻の服の匂いを嗅ぐことが大好きだといい『身が抜けた殻。一番自然体の状態で置いてある』と表現。その後、長女から『ママのお尻を触るのはやめてほしい』というコメントが寄せられ、『パパの大事な人だからねって愛情表現のひとつとしてやっているつもり』と説明したんです。また、妻が浮気したらどうするかという問いに『ちょっと興奮しますね』と返答し、MCの松本人志から『ド変態』とツッコまれていました」(同)
つるのの言動に、ネット上では「子どもの前ではやめてあげて」「ボディタッチ以外にも愛情表現はたくさんある」「年頃の子どもたちが嫌悪感を覚える行動はダメでしょ」などいろいろな意見が飛び交った。
芸能人の不倫報道が取り沙汰される中、夫婦の仲睦まじいエピソードは微笑ましくも思える。しかし、行き過ぎた愛情表現は視聴者から引かれてしまうようだ。