眞子さま、結婚問題に関する発表をスルー? 小室圭さんの現状は? 皇室ウォッチャーが考察
――眞子さまのご動向が盛んに報じられる一方で、現在、 留学中の小室さんはどのような状況にあるのでしょうか。
X 現在も小室さんは、米ニューヨークのフォーダム大学で、変わらず勉強に勤しんでいるようです。1年目の「LLMコース」では、外国人留学生が多かったのに対し、今のクラスの「JDコース」では、ほとんどが現地学生で、よりネイティブな英語によって授業が行われるご様子。留学生には、かなり難易度が高くなっているそうなのです。このように小室さんは現在、国際弁護士資格取得の勉強で手一杯。ゆえに、眞子さまとの結婚問題への対応がおろそかになっていると感じます。
一方の眞子さまは日本にいらっしゃるので、公務や勤務先への外出など、その一挙手一投足をメディアから注目されてしまう状況。相当な精神的なプレッシャーを感じていらっしゃるのではないでしょうか。ただ、眞子さまは、小室さんと「いずれ結婚する」と信じているようですので、小室さんに対し「日本での出来事は私に任せて、勉強に集中してほしい」と、健気な思いを抱えていらっしゃると、勝手に想像しています。
―― 一部メディアでは「結婚の再延期説」がささやかれています。もし現実になった場合、「事実上の破談」ではないかと推測する声も聞こえてきますが……。
X 再延期が発表されるというのは、秋篠宮さまが以前からおっしゃっているような「国民からの理解と祝福を得られる」状況になっていないことを意味します。眞子さまと小室さんが結婚したいのであれば、その状況に近づけるために、小室家が抱える金銭トラブルを解決し、相手側に納得してもらうことがマストでしょう。その後、できれば小室さんか、もしくはお二人で記者会見を開いてトラブル解決の報告と、結婚の強い意志を国民に表明することが最善策だと思います。理想を言えば、このことに加え、結婚して皇室から離れる際に支払われる約1億5000万円の一時金を辞退したほうがいいと思います。これらのことをきちんと行えば、流れが変わって国民もお二人のご結婚に納得するのではないでしょうか。
一方で、「事実上の破談」と報じたメディアも確かにあります。これは、小室家に「金銭トラブルを解決しようとする動きがまったくない」状況で、再延期が発表されるとなると、先述した「国民からの理解と祝福」を得られず、事実上の破談状態になる可能性も十分ある……といったニュアンスだと思います。いずれにせよ、まずは小室家がトラブル解決に向け、真摯かつ全力で動かないと、いつまでたっても結婚へ動き出すことはないのではないでしょうか。