なにわ男子・藤原丈一郎、“リア恋兄さん”の実力発揮で「最高!」「感動」とファン興奮のワケ
関西ジャニーズJr.のメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。2月9日の放送は先週に引き続き、フリーアナウンサーの高橋真麻がゲスト出演し、『まいジャニ』メンバーが寸劇に挑戦する「真麻をキュンキュンさせるのは誰だ!? 選手権」が行われた。
トップバッターとして登場したのは、関西Jr.内ユニット「なにわ男子」の大橋和也。同じ会社の先輩後輩という設定で挑んだ大橋は、高橋と“恋人繋ぎ”をし、その手を自分のコートのポケットに入れた。その瞬間、観覧席からは黄色い声援が続出し、ファンをキュンキュンさせたよう。
続いて、関西Jr.内ユニット「Lilかんさい」のメンバーも、照れながら寸劇に挑戦。岡崎彪太郎は“早口言葉”を高橋に復唱させつつ、急に「付き合ってください」と告白する不思議な展開で、高橋と出演者を戸惑わせる。すると、なにわ男子・藤原丈一郎が「順番がちゃうかったんちゃう?」と、いきなり告白するのは良くないとアドバイスし、告白の言葉も「『真麻キミのことが好きだ』ってパパパっと言ったら……」と具体的に提案。これには、Lilかんさい・西村拓哉が「これが“リア恋兄さん”の実力っす!」と思わず感心し、それもそのはず、なにわ男子の自己紹介ソングにも、藤原の部分は「みんなの頼れるリア恋兄さん」という歌詞があるのだ。
そんな中、大橋が「丈くんのもちょっと見てみたくない?」と、この日のMC担当で、寸劇に挑戦していなかった藤原も選手権に参加するよう促す。「なんで俺やねん!」と抵抗する藤原だったが、隣にいたMC担当の西村を巻き込んで、急きょ2人で挑戦することに。
高校生の西村と藤原が、マドンナ役の高橋を奪い合うという設定となり、藤原は「恋のバッテリー組まへん?」、西村は「君の心にシュート打つよ」と、それぞれ告白。2人が跪いて「さあ、どっちを取る?」と高橋に迫ったところで終了となり、観覧席のファンからは大歓声が上がっていた。
放送を見ていたファンからも、「丈くんに振る大橋くんも最高だし、ニシタクちゃんに振る丈くんも最高!」「丈くんの“リア恋兄さん”ぶりに感動……! こりゃ好きになるでしょ!」「リア恋兄さん、さすがすぎる! 後輩くんたちも見習って~!」と大興奮の感想が寄せられた。