堀北真希、復帰説浮上! 「関係断絶」とうわさされる前事務所が「なぜか完全否定」の怪
活動休止状態となっている女優・堀北真希について1月27日、「東京スポーツ」のウェブサイト「東スポWeb」が、“復帰”の可能性を報じた。これをきっかけに、業界内外で“堀北復帰説”に注目が集まっている状況だが、一部マスコミ間では「堀北と元所属事務所の関係がネック」と言われている。
「堀北は2015年に俳優・山本耕史と結婚し、16年に第1子を出産した後、17年2月をもって当時の所属事務所・スウィートパワーを退所。19年には山本から第2子誕生の報告があったものの、堀北は事務所を辞めて以降、表舞台には一切出てきていません。そんな堀北について、今回『東スポWeb』は、日本テレビが今年10月期のドラマ『ママ・ドクター』(仮題)への出演オファーを出したと報道。さらに同局は、05年にKAT‐TUN・亀梨和也と山下智久が“修二と彰”として共演し、堀北がヒロインを務めたドラマ『野ブタ。をプロデュース』の“特別編”を企画しており、こちらでも堀北に出演を打診していると伝えています」(芸能ライター)
この情報を受け、ネット上のファンからは喜びの声が続出。しかし一方で、2月4日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、スウィートパワーに問い合わせた結果「すでに引退しているので、復帰することはありません」との回答があったと報じている。
「堀北の結婚前後から、業界内では『スウィートパワーと堀北の間に深い溝が生じている』とささやかれだしました。というのも、事務所の稼ぎ頭として多忙なスケジュールを抱えていた堀北は、『もう少しマイペースに仕事をしたい』『仕事をセーブしたい』という思いがあったものの、事務所に受け入れられず。さらに山本との結婚にも反対されたといい、かなりフラストレーションを溜め込んでいたようなんです。結果、堀北は結婚を強行し、事務所との不仲は決定的となった……とうわさされていました。第1子出産時も、スウィートパワーはピリピリしていたようで、堀北の後輩にあたる女優・桐谷美玲が出席するイベントで、報道陣に『堀北の出産については質問しないように』と通達したこともあったといいます」(テレビ局関係者)
最終的に、事務所を退所することになった堀北は、直筆メッセージで「これまでやってまいりましたお仕事から離れることを決意致しました」と報告したのだが……。
「堀北本人は“仕事をお休みする”くらいのニュアンスだったのに対し、スウィートパワーは『芸能界を引退することとなりました』と言い切っていた。堀北はまるで“芸能界から追い出された”ようにも見えましたね。そんなスウィートパワーが、『週刊女性』の復帰に関する取材に答えていますが、堀北はすでに退所したタレントだけに、普通であれば『お答えする立場にない』と返すところ。にもかかわらず、あえて“完全否定”しているのは、やはり堀北の事務所突破婚を『いまだ許すつもりはない』ということなのでは」(同)
とはいえ、スウィートパワーはもう堀北と関係が切れているというだけに、「復帰はない」とは言い切れないはず。ファンが復帰の望みを捨てるのは、まだ早いかもしれない。