関ジャニ∞・村上信五、『クロニクル』で絶叫! 「お前、シバくぞ!!」と怒鳴った相手
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)が2月1日に放送され、関ジャニ∞メンバー全員で登場。新企画「きらめけ!学園マイナーズ」が放送された。
昨年11月2〜3日に同局で放送された『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』にて、関ジャニ∞が「マイナースポーツに青春を捧げる高校生」を紹介。その際、“関ジャニ∞×高校生”の組み合わせが視聴者から好評を得ていたということで、今回は「マイナーなことに青春を捧げる高校生」が番組に登場し、その魅力を関ジャニ∞にアピールした。
関東甲信越の溶接大会で1位になるなど、「溶接」へ青春を捧げる男子高校生や、2年連続でフィンランドに「オーロラ」を見に行った女子高生2人が登場。そして最後には、「クワガタ」を愛する男子高校生が、その魅力を関ジャニ∞メンバーに向けて猛アピールした。しかし、村上信五は眉間にシワを寄せて「めっちゃ嫌いや……」と一言。村上の“虫嫌い”はファンの間で有名だが、クワガタも同様に苦手らしい。
この男子高校生がクワガタにハマったきっかけは、「最初に手に入れたのが海外のクワガタで、その迫力に魅了された」とのこと。現在16歳で高校1年生ながら界隈では有名だそうで、新種のクワガタを探しにインドネシアやフィリピン・パラワン島まで採集に行っているとか。夢は「新種のクワガタを見つけて自分の名前をつけること」だと話した。
すると村上は「パラワン島行ったん? ダイビングしなかったん?」と食いつく。ダイビング好きな村上は、パラワン島はダイバーにとって「聖地」だと主張。しかし、男子高校生はダイビングをしなかったそうで、村上は「何してんねんな……」「パラワン行ったら海潜らんかい!」と説教していたのだった。
実際に何十匹ものクワガタを並べた標本が登場すると、村上は「うわ~気持ち悪い!」「ちょっとこっち持ってこんといて!」と苦々しい顔を見せ、大倉忠義も「最悪や」「めっちゃ怖い」と怖気づく。一方、安田章大と丸山隆平は珍しいクワガタに興味津々で、前のめりで標本を観察し、男子高校生を質問攻めにする一幕も。
そして、ついに生きたクワガタが登場すると、村上は「うわうわ、足が嫌やわ!」と思わずその場から逃げてしまう。そんな村上を追いかけるように、男子高校生がクワガタを持ってスタジオ内を歩き始め、「ほんま、ほんまにやめろよ! マジでお前、シバくぞ!!」と絶叫する村上。横山裕から「高校生に『シバくぞ』はやめろ!」と注意されてしまうのだった。
この放送にネット上では、「高校生相手に本気でブチ切れる村上くん……大人になりましょうね!」「クワガタに怯えてる時の村上さんを見る横山さん、めっちゃ楽しそうだったな(笑)」「ヤスと丸ちゃんが興味津々でかわいかった。メンバーによって反応はそれぞれだね」といったコメントが寄せられていた。