[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・永瀬廉、「逃げ出してぇ」と弱音ポロリ……放心状態になった『ZIP!』ロケとは?

2020/02/01 08:00
華山いの(ライター)
ケガがなくてよかった

 今年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向け、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で放送中のKing&Prince「MEDAL RUSH」。1月27~31日は、車いすラグビー日本代表のエース・池崎大輔選手の指導のもと、永瀬廉が「車いすラグビー」に挑戦した。

 挑戦するスポーツについて、スタッフから「今日はこれです」とバレーボールの大きさ程度の白いボールを渡された永瀬は「なんやろ!? キックベースとか?」と予想するもハズレ。体育館に場所を移し、激しくぶつかり合う車いすラグビーを見て「うおぃ! あかんて!」と早速腰が引けている様子。車いすラグビーのタックルの威力は、「ラグビーの2倍以上」もあるのだとか。

 そのため、ケガをしないように“受け身”の練習が大切だというが、永瀬は「逃げ出してぇ~」とビビりまくり。「体勢を後ろに反らす」のがコツとのことだが、実際に池崎選手のタックルを受けることになった永瀬は、恐れるあまり自然に体が反れ、そのおかげで正しい受け身を習得。ただ、タックルを受けた後、永瀬は「ヒッヒッヒッ」とひきつった笑い声を出し、放心状態だった。

 また、車いすを俊敏に操るには、タイヤを押したり引いたりする動作と力加減がポイントだという。目標タイム1分で、1メートル間隔に並べられたコーンの間を、交互にすり抜ける練習に挑戦した永瀬は、44秒というタイムをたたき出す。池崎選手から「上出来じゃないですか」と褒められ「うれしいっすね」と喜んだのも束の間、池崎選手がわずか20秒でクリアしたのを見て、永瀬はあまりのすごさに絶句していた。

 その後、座った状態でボールを遠くまでパスするコツを教えてもらい、20メートルのロングパスを習得。続いて、女性選手と1対1で対戦することになったが、対戦相手の車いすは守備用で、相手の動きをブロックするための“バンパー”と呼ばれる突起物がついており、永瀬は悪戦苦闘。最初は“バンパー”によって、身動きが取れなくなってしまったが、リベンジマッチでは華麗に車いすを扱い、見事にトライを決めた。


 そして、最終日は永瀬チームと池崎チームで4人ずつに分かれ、前半後半8分間の試合に挑戦。最初こそ永瀬のトライで先取点をとるも、「1人でボールを保持するときは、10秒以内にドリブルをしないといけない」というルールに苦戦。しかも、相手チームの激しいタックルやプレッシャーに負け、パスを出す余裕すらない。

 しかし、ハーフタイム中にチームメイトから「池崎さんが来たら慌てちゃってるから冷静に。あと気持ちだな!」とアドバイスを受けた永瀬は、果敢にパスを出してトライを決めるなど、最後まで試合をやり切る。そんな姿に池崎選手は「結果が勝ち負けとかじゃなく、やってきたことが出せてよかった。僕も感動した」とコメント。これに永瀬が「めっちゃ良いこと言ってくれる」と感動すると、池崎選手は「もっと褒めて」というお茶目に返し、スタジオは笑いに包まれた。

 この放送に、ネット上では「1日であれだけ上達した廉くんに感動!」「パラリンピックというものを、より身近に感じられたのでとても勉強になった」「苦戦しながらも、ちゃんと点を取っててかっこよかった!」などの声が寄せられていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/02/01 08:00
King & Princeカレンダー 2020.4→2021.3 Johnnys’Official
廉くん、なんでもできるのね