TOKIO・長瀬智也のマシンガントークに高橋一生苦笑!? メンバーも知らない博識な一面が明らかに
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が1月22日に放送され、ゲストに俳優・高橋一生が登場した。
ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)など、長瀬智也と何度も共演経験がある高橋。この日は、TOKIOメンバーからの質問にゲストが答える「生まれて初めて聞かれました」のコーナーが放送され、その中で長瀬考案の「誰にも負けない知識教えて」という質問が取り上げられる。
実は知識欲が強い長瀬。「自分にはない知識を持っている人の話を聞くと、楽しくて仕方がないんですよね。自分の人生では絶対味わえないことを聞けたりとか」と話し、例にKinKi Kids・堂本光一を挙げ、「彼はすごくF1が好きで、僕も車とかレースが好きなんですけど。(自分は)アメリカのレースが好きだったので、(堂本から)ヨーロッパ主体のF1の話とか聞くと、『国が違うだけでこんなにレースのモチベーションとかいろいろ違うんだな』」と知識欲を刺激されるようだ。
これを受け、高橋は神社仏閣巡りが好きだと明かしたところ、長瀬は「どこのが好き?」とグイグイ。高橋が「伊勢神宮が好き」と返すと、「伊勢神宮もね、高貴な方とか宮司しか入れない場所があるからね」と詳しく話し始めた。
さらに長瀬は「鋸山(千葉県)とかは?」と質問。高橋も行ったことがあるようだが、「あそこ、日本で唯一の石でできた大仏があって、実は日本で一番でかい大仏って言われてる」と鋸山・日本寺の大仏についてTOKIOメンバーに解説する。さらに、「あれ仏教なのに、なぜか神道のマークがあるの!」と言い、その成り立ちについても「昔、石切場だった。江戸城かなんかの石垣(用の石)を作る場所って言われたんだけど、1469年に沖で光ってるものがあるって言って。そしたら光ってる石板みたいなのが出てきて、それが金谷神社ってところに祀られてる」と興奮気味に説明。高橋は隣で“うんうん”とうなずいていたが、これに松岡昌宏は「お前、なんでそんなに知ってるの?」と困惑。長瀬は「ここ面白いですよ!」と話し、高橋はその博識ぶりに苦笑いしていた。
この日の放送に視聴者からは、「ゲストのトーク奪っちゃう長瀬くん、面白い」「長瀬が神社仏閣に興味あるなんて知らなかった! 意外!!」「キラキラした目でトークをする長瀬くんが素敵だった」という声が集まった。