なにわ男子・藤原丈一郎、“野球大好きジャニーズ”の意地見せ「すごい!」とファン称賛
関西ジャニーズJr.のメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。1月12日は、前回オンエア分の未公開シーンとして、兵庫県にあるテーマパーク「ネスタリゾート神戸」を舞台に繰り広げられたゲーム対決が放送された。
「バッティングマシーン」では、140キロの剛速球が体験できるということで、大の野球ファンであるなにわ男子・藤原丈一郎に向かって、「野球好きがここで証明されるわけですよ!」と、高橋恭平がこのゲームへ挑戦することを提案。藤原は「好きなだけで打てるとは限らん」と及び腰だったものの、「好きやったら研究もしてるでしょ!」という高橋の押しに負けて、結局チャレンジすることとなった。
藤原の前に、ソフトボール経験者のなにわ男子・西畑大吾が挑戦するも、バットにボールがかすりもしないという、お粗末な結果に。次に、関西Jr.内ユニット「Lilかんさい」の岡崎彪太郎も挑戦するが、バントの構えでなんとかボールにかすった程度。そんな中、満を持して“野球大好きジャニーズ”藤原が登場した。
バッターボックスに立った藤原は、最初の打席である140キロのボールを見逃すと、「めちゃ速い!」と言いつつも「一打席でだいたい見えた!」と強気な発言。しばらくして、ようやくバットにボールを当てた藤原は、「見た? 見た?」と大興奮。しかしファールだったため、なにわ男子・大橋和也と高橋から「ファール、ファール!」「そんなんいらんいらん!」と、ヤジが飛ぶことに。
ふたたび打席に立った藤原は、またもバットにボールを当てることに成功。今度はかなりいい当たりで、藤原自身も手ごたえがあったようだが、このボールはアウトになってしまい肩を落とす。とはいえ、ほかのメンバーがかすりもしなかったことを考えると、野球大好きジャニーズとしての面目を保ったといえるだろう。『まいジャニ』メンバーからは「アウトな男!」と労いの拍手が贈られ、ファンからも「丈くん、めっちゃボール当ててるやん!? さすが野球好きジャニーズ!」「140キロを当てただけでもすごいよ!」「野球する丈くんかっこよかった~!」と称賛の声が集まっていた。
なお、1月13日に開催された関西Jr.のコンサート『関ジュ 夢の関西アイランド2020 in京セラドーム大阪~遊びにおいでや!満足100%~』にて、今後はLilかんさいが同番組のメインレギュラーになると発表された。このアットホームな番組の雰囲気を、Lilかんさいが受け継いでいくことに期待したい。