King&Prince・岸優太、『逃走中』の“出演者情報”にファン反響! 「さすが賢さゼロの男」の声
1月5日に放送された『逃走中~ONE TEAM VS 新型ハンター』(フジテレビ系)に、King&Prince・岸優太、関西ジャニーズJr.内ユニット「なにわ男子」西畑大吾らが出演。ジャニーズファンの間では、リモコンのdボタン(データ放送)を押すことで見られる“出演者情報”の内容に注目が集まっていたようだ。
『逃走中』は、出演者が「ハンター」と呼ばれる鬼から逃げ続けた時間に応じて、賞金を獲得できるというルール。1秒ごとに賞金が増えていき、制限時間まで捕まらなければ高額賞金を獲得できるが、ハンターに捕まると賞金をすべて失ってしまう。岸は、賞金の使い道について「メンバーから誕生日プレゼントをもらったので、(最高獲得金額の)108万円でみんなの誕生日にお返しで、ちょっといい物をあげたいですね!」と語り、メンバー思いな一面を見せていた。
しかし、データ放送で見られる出演者情報には、若干違うコメントが掲載されていたようだ。「賞金で欲しいもの」の欄には、「メンバーへの誕生日プレゼント。何年分にもなります!」と書かれており、ファンからは「108万円で誕生日プレゼントなんて太っ腹だと思ったら、『何年分』の計算だったの!?」「年単位で108万円を使おうとするところ、さすが岸くんだわ」「岸くんって『本当に芸能人なの?』って言いたくなる金銭感覚してる(笑)」など、ツッコミの声が続出。
また、ファンは「スピード」「運のよさ」「決断力」「スタミナ」「賢さ」の指標からなる、出演者のステータスを各5段階評価したグラフにも注目。これは番組が独自に作成したもので、データ放送にて確認できる。西畑は「スピード」「決断力」が5、そのほかが3とバランスの良いグラフになっていたのに対し、岸のグラフは「運のよさ」「スタミナ」が5、「スピード」が4、「決断力」が1、「賢さ」がゼロと、かなり極端な数値に。これにもまた、「岸くんの情報、『賢さ』がゼロになっててめちゃくちゃ笑った」「岸くんが『逃走中』のスタッフさんにイジられてる(笑)」とファンから大反響。
番組では、序盤から何度もハンターに見つかりつつも、自慢の俊足で逃げ回っていた岸。最終的には捕まってしまったが、番組最後の「お小遣いボーナス」ミッションにも挑戦。通常のルールとは違い、10m四方の空間で「パルクールハンター」から逃げ回り、捕まらなかった時間分、賞金を獲得できるという内容だ。ハンターがすぐ近くにいる分、動き回らないと捕まってしまうのだが、岸は逃げずに物陰に座り込んで身を隠しただけで、あっさり捕まって終了となった。
この展開には、「岸くん、やっぱり『賢さ』ゼロだな(笑)」「どう考えても、この狭さでかくれんぼは不利でしょ!? さすが『賢さ』ゼロの男……」と納得の声が上がり、岸は最後までネット上でツッコまれ続けたのだった。