嵐・大野智、「メンバーに迷惑をかけたこと」告白……「単純に感謝しかない」と断言したワケ
2016年からスタートした嵐の年始恒例特番『嵐ツボ』(フジテレビ系)が、1月3日に放送された。今年も嵐メンバーがこたつに入りながら、まったりとトークに華を咲かせていた。
番組内では「大野が今やりたいことランキング」が発表され、「A.B.C-Z・塚田僚一の本性を探りたい」という願いが第1位に。どうやら大野は、『嵐ツボ』に度々出演している塚田のことが気になっているようで、「いい奴っぽいじゃん? 俺は、いい奴とは思わない」と断言。「塚田は何か、内に秘めているものがあるのでは?」と感じているそうで、二人きりでお酒を飲みながら、塚田の本性を探るロケが行われた。
塚田には企画の内容を伝えず、大野がサプライズで現場に登場。驚きのあまり「大野くんですよね?」と謎の質問をする塚田をよそに、大野はお酒を準備。二人ともなかなかのペースでお酒を飲み進めている中、塚田が「ジャニーズって、ファンあってこそじゃないですか?」と口にすると、大野は深く共感しながら「やっぱりファンの子なんだよ、どう考えても。ファンの子あってのうちらだから」「これを忘れたら終わるね、絶対的に。うちらが保てるのはファンの子のおかげだからね」と、酔っぱらいながらも思いを吐露。
さらに、ジャニーズ事務所の前社長・ジャニー喜多川氏の話題になると、「事務所を辞めたい」とジャニー氏に相談したことがあるという大野。大野いわく、「ジャニーさんって『じゃあ辞めれば』って言わない」そうで、「(KinKi Kids・堂本)光一くんの舞台があるから『とりあえず稽古場に来ちゃって』って言われて行ったら、『とりあえず、踊っちゃって』って言われて。自然に言われるから、(舞台に)出たりとかさ……」と、うやむやにされたと振り返り、しかし結果的に、そのおかげで今まで活動を続けてこられたんだそう。
また、塚田から「『メンバーに迷惑をかけたな』と思ったことは?」と質問されると、すでに酩酊している様子の大野はさらに酒を煽りつつ、「俺はもう、感謝しかない」と一言。そして「単純に、俺は十何年前から“辞めたい”と思っていた人間だから。そこでいろんな状況もあり、俺の感情をわかってくれる4人がいた状況もあったから……」と、自身を理解してくれるメンバーが活動を支えてくれたと告白。
大野は続けて、「何が感謝って、俺がこういう思いでいるということの理解を、早く受け止めてくれていたのが4人だったから……単純に感謝しかない。『なんで、そう思うの?』って会話もないぐらい、率直に『リーダーそうだよね』っていう解釈をした4人っていう感覚かな」と4人が大野の気持ちを深く理解してくれたといい、一瞬言葉を詰まらせながらも、「そこまで思ってくれていたんだ、って……」と語っていた。
この告白にファンからは、「メンバーがいないところで感謝を明かすって、これが大野さんの本音なんだろうなあ。今聞けてよかった」「リーダーもきっと、ほかの4人のことを言葉なしでも理解してるんじゃないかな?」「嵐だから大変なこともたくさんあったと思うけど、それでも大野さんが嵐で本当によかった」といった感動の声が寄せられた。