「仲良しママ友」のLINEグループに、私だけ招待されていない!? 幼稚園の忘年会で思わぬ衝撃
こうしたママ友同士の支払いトラブルは、ホームパーティーでも起きがちだという。関東近県にある幼稚園に、5歳になる娘を通わせている良子さん(仮名)は、あるママ友が原因で、ホームパーティーが苦手だという。
「娘同士の仲が良いママ友数名と、クリスマスパーティーをしたんです。下の子がいるママもいたので、最初は公民館やカラオケボックスなどを借りることを考えたのですが、グループチャットで相談したところ、ママ友のSさんが『お金がかかるのはもったいなから、よかったら家においでよ』と強めに申し出てきました」
忙しいママたちは、ホームパーティーに市販のピザや総菜などを持ち寄るケースが多いという。しかし、なかには「手料理を振る舞いたいがために、自宅に招くママもいる」と良子さんは語る。
「Sさんがまさにそのタイプ。彼女は料理に自信があり、よく手料理をSNSなどでアップしているんです。市販の菓子などは買わない主義で、ケーキやクッキーも手作りなのが自慢。もちろん、パーティーでも彼女が作った料理や、シフォンケーキが用意されていました」
ホームパーティーでは、「訪問先のルールに従わなければならない空気がある」とい良子さん。
「しつけに厳しいSさんは、子どもが小学校に上がるまでジュースを禁止にしていると言っていました。うちの娘が、喉が渇いたと言ってジュースを飲んでいたら、Sさんの娘も飲みたがったんですが、Sさんはそれを許さず、『うちはストイックなの』とピシャリ。なのに、自分はワインや発泡酒を飲んでいて……。すごく羨ましそうにするSさんの娘を見たら、『押しつけ型のしつけはよくないのでは……』と思いましたね」
良子さんたちは、訪問先に気を使って、手土産や飲み物を持参していった。しかし、パーティー終了後、グループチャットで、思いもよらぬ事態が発生したそうだ。
「内訳も知らされぬまま、『材料費1人1,500円でお願いします』というメッセージが届いて、なんだかモヤモヤしてしまいました。子ども同士の仲は良いですが、そこまで親しくない間柄で、手料理を振る舞われても、そこまでうれしくもなかったですし、なんだかなぁと思いますよ。しかも、後日SさんのSNSを見たら、意気揚々と当日の料理をアップしていて、『10年使っていた岩塩がやっと使い切れた』って書いていたんです。そんな古いものを使った料理を出すなんて非常識だなと感じ、ほかのママ友たちにもメッセージを送りました。『次は別の場所でやろう』って返信がきて、ホッとしましたね」