Kis-My-Ft2・千賀健永、『キスブサ』でビンタ! 「言い訳が苦しすぎる」と酷評されたワケ
Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)が、12月19日深夜に放送された。この日はゲスト審査員として、タレント・若槻千夏とサラ、歌手・鈴木亜美が登場。「彼女へのクリスマスプレゼントが去年あげたモノと一緒だった時」の対応に、Kis-My-Ft2メンバーがチャレンジすることとなった。
この日、最も低い点数を取ったのは千賀健永。彼女にクリスマスプレゼントとしてピアスを渡し、「去年と同じもの」だと指摘された千賀は、「多分一緒だな」と開き直る。さらに、「よかった。気づいてくれた安心」と、戸惑う彼女の手からピアスを回収し、「実はこれ指輪なの」「最近出てきたアクセサリーブランドで、変わった形してるんだよね」と、ピアスではなく指輪だと押し通し始めた。
さらに千賀は膝をつき、「指を貸して」と薬指に無理やりピアスを入れるも、もちろん関節で止まって入らず。にもかかわらず、きりっとした表情で「メリークリスマス」とささやき、最後は彼女にビンタをくらっていた。
これには審査員も大爆笑で、若槻は「採点もなにもビンタされてるじゃん!」と猛ツッコミ。総合得点は2点で、若槻はさらに「ビンタされてますから。それが答えですよ。0点ですよ」「言い訳が苦しすぎる」と苦言を呈していた。
しかし、お題が難しすぎるのか、ほかのメンバーも苦戦し、低得点が続出。最後には安定の藤ヶ谷太輔が登場したが、「プレゼント同じじゃない?」と指摘されると、藤ヶ谷は「冗談だよ。同じプレゼントに同じモノを被せるっていう冗談だったんだけど」と苦しい言い訳。「面白くなかった? 2個じゃ伝わらないか」と言い、2023年のクリスマスプレゼントに場面が切り替わる。その年も同じピアスをプレゼントし、「5年も一緒にいられるってちょっと感慨深いよね。でもね、俺はねこれからもずっと一緒にいたいのよ。これからも末永くよろしくお願いします」「来年も楽しみにしていてください」と、毎年の恒例行事にしていくという新パターンを披露。しかし、あまり点数は伸びず、58点となってしまった。
これに横尾渉は、「泥仕合ですよ!」と漏らし、スタジオは爆笑。とはいえ、若槻は満点をつけ、「バカ殿様のコント見てるみたいで面白かった」と恋愛要素抜きの採点をしていたようだった。
この日の放送に視聴者からは、「この対応は難しすぎるでしょ!」「千賀くん、点数は低かったけどギャグっぽくてよかった」「5年連続同じプレゼントって、面白すぎる」という声が集まった。
(福田マリ)