Hey!Say!JUMP・山田涼介、『いたジャン』で意味深発言? 「ごまかしごまかし生きてますから……」
Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、12月14日放送)にメンバー全員が登場し、新企画「大人力検定」が行われた。この企画は、社会人が直面する「こんな時どうすればいいの?」という状況に、メンバーが“大人な行動”で対応できるのか検定するコーナー。マナー講師の平林都先生が、それぞれの対応をジャッジする。
「オフィスで同僚と会社の悪口を言っていたら、社長に聞かれていました。さあどうする?」というお題では、山田涼介が自ら進んで挑戦。知念侑李が「こういうの得意だもんね」と声を掛けると、山田は「得意、得意、大得意です!」と自信を見せつつ、「ごまかしごまかし生きてますから……」と意味深な発言をしていた。
早速、スタジオ内に作られたオフィスのセットにて、山田は同僚役の男性に向かって「給料安すぎない? 月給2万ってどうなってるの? 社長の懐にどんだけ入ってるのって話じゃん?」など、腕を組みながら社長の悪口を言う。そんな山田の後ろから突然社長が登場すると、山田は座ったまま社長を見上げて「……お疲れ様です」と、引きつった顔であいさつ。これに平林先生は「上司に座ったまま、しかもふんぞり返ったままであいさつする」のはNGだとし、山田の挑戦は大失敗してしまうのだった。
次は有岡大貴が挑戦することになり、「Wi-Fiも弱い……」などと会社に対する不満をポロリ。さらに「ケチだし、社食もまずいし……」と言ったところで、社長が登場。有岡は立ち上がり「お勤めご苦労様です!」と、何事もなかったかのようにあいさつする。会社の不満を言っていたのではないかと社長に問い詰められると、有岡は「僕らの意見じゃなくて、そういう意見がネットに上がってるよっていう……」と言い訳。ここで平林先生は「人のせいにするなんて、もってのほか!」と言い放ち、有岡もNGな対応となった。
最後は、ドラマ『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』(同、2016年)でビジネスマン役として主演を務めたこともある、中島の挑戦。「働く時間がブラックすぎる。だってさ、俺らこんな所でさ、社長はいい所で……」と悪口を言っていると、社長が登場。中島は即座に立ち上がり、まずは「お疲れ様です、社長」とあいさつ。悪口について問い詰められると、素直に「すみません」と謝罪し、中島は「これは社内の正直な声でもあります。こういったところを改善点として、例えばみんなが意見を言える箱を作ったりして……」と、会社の問題点を解決したいと社長に提案する。この対応に平林先生は「すごい!」と称賛を送り、中島は見事「大人力検定」に合格。
また、迫真の演技を見せた中島に対し、高木雄也と山田は思わず「ドラマだな……」とつぶやき、「中島劇場」と名付ける。その後の「上司の不倫現場に出くわしたら?」というお題にも、山田が「“中島劇場”が見たい!」とリクエストし、急きょ挑戦することになった中島。「ドラマの時より緊張する」と怯えながらも要望に応え、メンバーからは歓声が上がっていた。
この放送にはファンからも、「裕翔くんの演技力が高すぎて、『いたジャン』のコーナーがドラマのワンシーンになってるのすごすぎ(笑)」「中島劇場、クオリティが高すぎるぞ! リクエストしてでも見たい気持ち、よくわかる」「これはまた裕翔くんにドラマのオファーが来ちゃうな~! 楽しみだな~!」といった声が寄せられていた。