生田斗真『俺の話は長い』最終回、「大滑り」と批判された「リアルニュース」企画の行方は?
視聴率が初回から1ケタ続きの生田斗真主演『俺の話は長い』(日本テレビ系)が、12月14日に最終回を迎える。ドラマ内で、現実のニュースを“情報解禁”する「リアルニュース」という試みが実施されたが、最終回にも何らかの“仕込み”が用意されていると見られている。
初回となる10月12日放送では、劇中のラジオ番組で「アミーゴこと鈴木亜美、第2子ご懐妊」というニュースが流れた。そしてドラマ終了直後、実際にニュースサイトなどで、鈴木の第2子妊娠と、「リアルニュース」の企画が報じられることに。
「しかし、肝心のニュース内容が、正直それほど驚くものではなかったことから、ネット上では『この企画自体が寒い』『大滑りしている』などと苦笑されることに。その後も『櫻田愛実、自宅の屋根裏に知らない男が住んでいた』『元AKB48の西野未姫、破局』という現実のニュースがドラマ内で報じられ、放送後にはネットニュースで取り上げられたものの、タレントの知名度が低いという理由から『単なる売名にしか見えない』などと、ネット上で批判を呼んでしまいました。残念ながら『リアルニュース』の試みは、ドラマを盛り上げることにはつながらなかったようですね」(芸能ライター)
「リアルニュース」を取り入れた回の視聴率を見ても、第1話8.4%(鈴木)、第5話8.0%(櫻田)、第8話9.1%(西野)という結果で(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)、「ほかの回より数字が特別良かったということはない」(同)そうだ。
「実は放送開始前、制作サイドから各芸能プロダクションに、『ドラマ内ニュース提供のお願い』というメールが送られていたんです。その時点では、全話でドラマ発信の『リアルニュース』を仕掛けていきたいとのことだったのですが、結局それはかなわずじまいだった様子。やはりプロダクションとしても、滑りそうな企画に乗っかりたくはなかったのか、ほとんど応募がなかったのでしょう」(芸能プロ関係者)
こうして最終回を迎えることになった『俺の話は長い』だが、もし最後にインパクトのある「リアルニュース」を伝えられれば、この企画は今後も別のドラマで趣向を変えて継続されるかもしれない。果たして最終回では、誰が何を発表するのか、どれほどの盛り上がりを見せるのか、密かに期待したい。