土屋炎伽、“芸能界入り”否定も『夜会』出演で「活動する気満々」「ウザイ」と呆れた声続出
11月28日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に、「ミス・ジャパン」の初代グランプリに輝いた土屋炎伽が出演。妹の土屋太鳳は女優として、弟の土屋神葉は声優や俳優として活躍中だが、ネット上では「炎伽も芸能活動する気満々かよ」と、呆れられている。
「現在、会社員であり『富士通フロンティアーズ』のチアリーダー部に所属している炎伽は、9月に行われた『ミス・ジャパン』でグランプリを獲得。表彰後の取材で“芸能界入り”について聞かれた際は、『身近で妹を見ているので、厳しい世界だとわかっている』『簡単に、ただ芸能界に入りたいという気持ちはない』などと話していました」(芸能ライター)
しかしその後、炎伽は同月22日放送の情報バラエティ『サンデー・ジャポン』(同)に生出演し、10月3日にはTBSラジオ『THINGS GIRLS LIKE』の公開収録に参加。そして同月24日の『夜会』にも登場し、今月11日には医療バラエティ『名医のTHE太鼓判』(同)に出演していた。
「今回の『夜会』は、炎伽の衣装や共演者の顔ぶれが10月出演時と同じだったので、未公開パートを放送したものとみられます。炎伽が明かした『どんなスポーツでも日本代表戦は必ず応援』『家族全員で七夕には短冊に願い事を書く』『十五夜は必ず月を見上げる』という“土屋家の掟”をベースに、家族にまつわるエピソードを展開していました」(同)
そんな炎伽に対し、ネットユーザーからは「土屋太鳳のお姉さんさ、芸能界入りは否定してたよね? 最近めっちゃバラエティ出てない?」「そんな気はしてたけど、芸能活動する気満々じゃねーか」「これは“妹の七光り”っていうの? 厳しい世界だけど、簡単に入れてよかったね」など、皮肉が寄せられている。
「また、太鳳もバラエティなどで家族の話をすることが多く、17年の『夜会』では、“太鳳が溺愛する弟”として神葉がVTR出演。今年3月に公開された映画『バンブルビー』では、太鳳&神葉が吹き替えで共演したことも話題になりました。しかし、ネット上では『こいつら“家族ネタ”ばっかりでウザイ』『炎伽も妹や弟の名前出してやっていくつもりなんだろうな』『そんなにみんな土屋家に興味ないよ(笑)』といった書き込みが散見されます」(同)
テレビ出演も「ミス・ジャパン」としての活動の一環なのかもしれないが、炎伽はこのまま芸能界入りするのだろうか。