向井理『10の秘密』、早くも“苦戦”!? 「魂胆みえみえ」「盛り上がらない」と言われるワケ
来年1月期放送の連続ドラマ『10の秘密』(フジテレビ系)の主演を、向井理が務めると発表された。共演には仲間由紀恵、仲里依紗、渡部篤郎らが発表されたものの、業界内外ではすでに“苦戦”が予想されている。
「同作は、オリジナル脚本で展開する本格サスペンスドラマ。主人公のシングルファザー・白河圭太(向井)の愛娘が誘拐され、これをきっかけに次々と事件が発生する……という内容です。仲間は、圭太の元妻で“秘密”を抱える仙台由貴子を演じ、そのほか、保育士の石川菜七子(仲)や、由貴子が顧問弁護士を務める大手建設会社の社員・宇都宮竜二(渡部)といったキャラクターが登場します」(芸能ライター)
作品の情報解禁にあたり、向井は「秘密が多いドラマなので、1時間の楽しみだけではなく、放送中にでた宿題を次の週の火曜日までに考えていただくような作品にできればと思います。視聴者のみなさんと一緒に楽しんでドラマを作っていきたいです」などとコメントを寄せている。
「ネット上には、『キャストが豪華で気になる』『向井くんも仲間さんも好きだから楽しみ!』という声もありますが、向井が民放連ドラで主演を務めるのは、2016年『神の舌を持つ男』(TBS系)以来となり、同作は全話平均視聴率5.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と爆死しています。向井が18年に出演した吉岡里帆主演『きみが心に棲みついた』(同)も、全話平均7.7%と不振。今年4月期の吉高由里子主演『わたし、定時で帰ります。』(同)で演じた種田晃太郎役は好評でしたが、全話平均9.7%と、2ケタにはあと一歩及ばず。ネット上でも『向井って数字持ってないのに、主演で大丈夫?』『最近はコケてるイメージしかない』などと言われています」(同)
『10の秘密』を放送予定のフジ「火9ドラマ」枠は現在、阿部寛主演の『まだ結婚できない男』を放送中。全話平均視聴率16.9%だった『結婚できない男』(06年)の続編とあって、好調かと思いきや、最新の第7話(11月19日放送)は8.5%と微妙な結果に。実は近年、同枠自体が“不発”続きで、仲間が出演した16年10月期の『明日の約束』も、全話平均5.7%と大コケしていた。
「同ドラマは、向井が『放送中にでた宿題を次の週の火曜日までに考えていただく』とコメントしたことからもわかるように、視聴者自ら謎を解いたり、展開を予想したりといった動きを狙っているとみられます。しかし、業界内外からは『「あなたの番です」(日本テレビ系)を意識しているのでは?』と指摘されているのです」(同)
『あなたの番です』は、今年4月から“2クール連続”で放送されたミステリードラマ。前編は田中圭と原田知世、後編は田中と横浜流星がそれぞれW主演を務め、SNS上で“謎解き”が白熱していった結果、最終回で平均視聴率19.4%を叩き出した。
「フジは『10の秘密』で、まさに『あなたの番です』のようなブームを狙いたいのでしょうが、ネット上では『「あな番」的なことをやりたいって魂胆がみえみえで引く』『ドラマ自体が面白くないと盛り上がらないと思うけど?』『向井くんファンとしては、とりあえず「神の舌を持つ男」を下回らなければいいです……』などと言われています」(同)
向井にとって久々の民放主演も、厳しい戦いになりそうだ。